国内産豚肉100%使用 本家宮崎肉巻きおにぎり【冷凍】

3月8日のノンストップでは

笠原将弘さんが

野菜の肉巻きの作り方を

教えてくれました。

家庭でも簡単にできそうなので

備忘録として紹介したいと思います。

 

野菜の肉巻きのレシピ

野菜の肉巻きは結構どの家庭でも

作っている料理ではないでしょうか。

だからこそ、あえてプロのレシピを参考に

作ってみると味が変わって

おもしろいと思いますよ。

 

タレの比率なんかも他の料理にも

色々応用が効くので

基本を押さえられていいと思います。

 

材料(2人前)

スポンサーリンク

牛薄切り肉・・500g

片栗粉・・適量

新ごぼう・・80g

にんじん・・1/2本

サラダ油・・大さじ1

黒コショウ・・適量

 

【タレ】

酒・・大さじ4

しょう油・・大さじ4

みりん・・大さじ4

水・・大さじ4

砂糖・・大さじ2

 

【とろろおろし】

大根おろし・・大さじ4

長いも・・100g

塩・・少々

 

作り方

下処理としてごぼうとニンジンは

切って15分ほど塩ゆでしておきます。

 

①牛肉の内側に片栗粉をまぐして

ゴボウ、ニンジンをお肉で巻いていきます。

巻いたら表面にも片栗粉をまぶします。

 

②フライパンにサラダ油を引いて

野菜を巻いた牛肉を焼きます。

3~4分程度焼いてしっかり焼き目を付けます。

 

スポンサーリンク

③タレを加えて2~3分煮詰めます。

 

④カットしてお皿に盛りつけて

タレと黒コショウをかけます。

 

⑤とろろおろしを作ります。

叩いた長いもに大根おろしを混ぜて

塩で味を整えたらOKです。

 

⑥お肉にとろろおろしをかけて完成です。

 

とろろおろしはお刺身などにも使えるので

覚えておくと便利ですよ。

 

まとめ

タレの材料は覚えておくだけで

色々なテリヤキに使えますね。

うちの家では鶏肉を焼き鳥風にする際に

ほぼ同じ材料で作っています。

ご飯がもりもり進むので

ぜひ、お試しください。

 

 

肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

肉食やせ ! ―肉、卵、チーズをたっぷり食べるMEC食レシピ111

 

 

スポンサーリンク