日本ハム 冷蔵 6本 レンジでふわたまオムレツ ベーコン入

3月17日の得する人損する人では

得損ヒーローズのスペシャルで

タマミちゃんこと友加里さんが

納豆と卵を合わせると事で

生オムレツの作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

タマミちゃんの生オムレツの作り方

卵のソムリエの資格を持つ

タマミちゃんが

ふわふわで新食感の

生オムレツの作り方を教えてくれました。

 

材料

スポンサーリンク

卵・・2個

納豆・・1パック

ネギ・・適量

みりん・・小さじ1

マヨネーズ・・小さじ1

 

作り方

①長ネギをちょっと太めに切ります。

 

②納豆にタレを入れて

さらにみりんとマヨネーズ、長ネギを加えます。

 

③卵を黄身と白身に分けます。

 

④白身を納豆に入れて

フォークを使って混ぜます。

フォークの方がエアリーになります。

 

⑤600Wの電子レンジで

1分半加熱します。

 

スポンサーリンク

⑥スプーンで凹みを作って

黄身を落とせば完成です。

 

どうしてふわふわに?

納豆を混ぜたときにできるネバネバは

ポリグルタミン酸といい

白身のタンパク質と混ざると

泡立ちやすくなるために

この生オムレツができるのです。

 

まとめ

納豆のネバネバを使って

白身のふわふわ感を維持しているのですね。

朝ごはんに卵と納豆を食べるのなら

これをすれば簡単で

いい朝食が作れるのではないでしょうか。

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク