キテレツ大百科 (1) (小学館コロコロ文庫)

3月17日の得する人損する人では

新しい特損ヒーローズのトクレツ君が

割れないパワーアップシャボン玉の

作り方を教えてくれました。

面白かったので

備忘録として紹介します。

 

ガムシロップを入れて割れないシャボン玉

材料

スポンサーリンク

シャボン液・・4

ガムシロップ・・1

毛糸の手袋

 

やり方

①シャボン液とガムシロップを

4対1の割合で混ぜてください。

 

②毛糸の手袋をしてください。

 

③シャボン玉を吹いたら

毛糸の手袋でキャッチしてください。

 

これで割れないシャボン玉の完成です。

 

スポンサーリンク

なぜ割れにくい

シャボン液は揮発性が高くて

それによって割れてしまうのですが

ガムシロップを入れることで

糖分が上がって粘度も出ることで

蒸発を防いでくれるのです。

 

また、手袋の毛が

シャボン玉との設置面積を

狭めてくれるので

触っても割れにくくなったのです。

 

まとめ

子供のころはシャボン玉が大好きだったので

そのころだったらめちゃくちゃ楽しかったと思います。

ガムシロップを入れるだけなので

ぜひ、やってみたいですね。

 

Pustefix multi-Bubbler

Pustefix multi-Bubbler

 

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク