大阪王将 ふわとろ天津飯2食

3月22日のヒルナンデスでは

お弁当の達人が

行楽のシーズンにぴったりの

お弁当のレシピを教えてくれました。

その中でケチャップあんで仕上げた

洋風天津飯が美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

ケチャップあんの洋風天津飯の作り方

料理研究家の野上優佳子さんが

お弁当にぴったりの

洋風天津飯を作ってくれました。

イエロースタジオ LUNCHEER おわん付き丼ランチボックス ブラウン 35354

イエロースタジオ LUNCHEER おわん付き丼ランチボックス ブラウン 35354

 

 

オリーブオイルでご飯を

コーティングしておくことと

あん作りの水溶き片栗粉をしっかりと

火に通すことが

美味しい天津飯を作るコツです。

 

材料(1人分)

スポンサーリンク

<具>

玉ねぎ・・1/4個

ミックスベジタブル・・40g

卵・・2個

塩・・少々

サラダ油・・適量

 

<ご飯>

ご飯・・お茶碗1膳分

オリーブオイル・・小さじ2

刻みパセリ・・適量

 

<あん>

砂糖・・大さじ1

酢・・大さじ1

ケチャップ・・大さじ1.5

水・・100cc

水溶き片栗粉・・大さじ1

 

作り方

①ご飯にオリーブオイルと

刻みパセリを混ぜておきます。

 

 

②フライパンを熱してサラダ油をひき

みじん切りにした玉ねぎと

ミックスベジタブルを炒めます。

塩で味を調えてから

溶き卵を流し込み

天津飯の卵を作ります。

 

③水溶き片栗粉以外の<あん>の

材料を鍋に入れて火にかけます。

沸騰したら水溶き片栗粉を入れて

ヘラで混ぜながらしっかりと火を通します。

1~2分はしっかりと火を通すことで

お弁当でシャバシャバになるのを防げます。

 

スポンサーリンク

④お弁当にご飯を入れて

卵をのせてから

あんをかければ完成です。

 

まとめ

ケチャップあんなので

子供は好きな味ですよね。

別にお弁当にこだわらずとも

家の晩御飯として出しても

おかしくないメニューだと思いますので

ぜひ、作ってみたいと思います。

 

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)

 

 

スポンサーリンク