新竹貢丸300g【肉のすり身団子】台湾産

3月31日のあさイチの

解決ゴハンでは

料理研究家の本田明子さんが

でっかい肉団子の春野菜煮の

作り方を教えてくれました。

ボリュームたっぷりで美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

でっかい肉団子の春野菜煮のレシピ

大きめの肉団子を

春の野菜と一緒に煮込み

とても美味しそうな一品でした。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

<肉団子>

豚ひき肉・・200g

塩・・小さじ1/2

コショウ・・小さじ1/2

すりおろし生姜・・小さじ1/2

片栗粉・・大さじ1

水・・50cc

 

<野菜>

春キャベツ・・1/4個

新玉ねぎ・・1個

にんじん・・1本

小カブ・・2個

 

<調味料>

しょうが・・薄切り2枚

赤唐辛子・・1~2本

サラダ油・・小さじ2

<スープ>

お湯・・800cc

酒・・大さじ1

固形スープの素(洋風)・・1個

マスタード・・お好みで

 

作り方

①野菜を切ります。

春キャベツは軸をつけたまま2等分。

新玉ねぎは2~4等分。

にんじんは4~5cmの棒切りにします。

 

②ボウルに肉団子の材料を

全部あわせてよく混ぜます。

混ぜたら2等分して大きめの肉団子を作ります。

 

③鍋にサラダ油と生姜、赤唐辛子を入れて

中火にかけて香りを出します。

香りが出たらお湯、酒、固形スープの素を加えて

中火でひと煮立ちさせます。

 

スポンサーリンク

④ふつふつとしてきたら

肉団子を入れて

蓋をし5分煮込みます。

 

⑤野菜を鍋の空いているところに入れて

蓋をしてさらに10~20分煮込みます。

 

⑥塩コショウで味を調えて完成です。

マスタードをお好みでつけて

お召し上がりください。

 

まとめ

春野菜はとても美味しそうですし

肉団子もすごいボリュームがあって

めちゃくちゃいいおかずになりますね。

春キャベツは甘くておいしいので

ぜひ、挑戦してみたいと思います。

 

 

甘酢あん肉団子の作り方

甘酢あん肉団子の作り方

 

 

スポンサーリンク