レシピの女王 BESTレシピ (e-MOOK)

4月4日のヒルナンデスでは

レシピの女王キッチンチャレンジ

THE シンプルレシピというコーナーで

クックパッドのレシピの女王の

レシピをさらに簡単にするという企画がありました。

その中で鶏ひき肉のダブルハンバーグの

作り方を教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

鶏ひき肉のダブルハンバーグのレシピ

はんぺんを入れることで

ふんわりとした食感の

ハンバーグになっていました。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

鶏ももひき肉・・300g

はんぺん・・1/2枚(55g)

玉ねぎ・・1/4個分(40g)

味噌・・小さじ2

しょう油・・小さじ2

塩・こしょう・・少量

片栗粉・・小さじ2

 

大葉・・小さめ8枚

油揚げ・・2枚

サラダオイル・・適量

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにします。

さらに大葉の茎を切り取り

油揚げとはんぺんを半分にします。

 

②鶏ひき肉と玉ねぎを入れたボウルに

塩コショウ・しょう油・味噌・片栗粉を加えます。

 

③はんぺんは手でちぎって

材料を粘り気が出るまで捏ねます。

 

④タネを半分にして

片方をさらに2等分に

もう片方をさらに8等分にします。

大きいのが4個と小さいのが8個できます。

 

⑤小さいほうは丸めて大葉で包みます。

大きいほうは油揚げを開いて

中に肉だねを詰め込んで平たくします。

 

※番組で油揚げを開けないと言っている方がいましたが

油揚げを小さくクルクルっと丸めてから開くと

上手く開きやすいですよ。

 

スポンサーリンク

⑥温めたフライパンに油をひいて

ハンバーグを並べ2分程弱火で焼きます。

 

⑦焼き色がついたらひっくり返して

蓋をしてさらに5〜6分蒸し焼きにします。

 

⑧ここで大葉ハンバーグを取り出します。

揚げに入ったハンバーグは裏返して

水(大さじ1)を加えて蓋をし

さらに3〜4分蒸し焼きにします。

 

⑨火加減をやや弱火にして

揚げ入りハンバーグに焼き色をつけて

サクッとさせれば完成です。

 

まとめ

判定は無理・出来る・出来ると

ちょっと微妙な判定でしたが

かなり作りやすくしてくれていると思います。

無理と言っていた人は

水を入れられないと言っていましたが

蒸し焼きにするには大切なので

この工程を守れば美味しい

鶏ひき肉のハンバーグが作れるはずです。

 

 

スポンサーリンク