上野食品 レトルト和風煮物 「肉じゃが」 200g

4月5日のノンストップでは

笠原将弘のおかず道場で

新じゃがのひき肉あんかけの作り方を

賛否両論の笠原シェフが教えてくれました。

新じゃがが美味しそうなので

備忘録として紹介します。

 

新じゃがのひき肉あんかけのレシピ

旬の野菜は美味しいので

笠原シェフもかなりお勧めしていました。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

新じゃがいも・・小8個

鶏ひき肉・・100g

玉ねぎ(みじん切り)・・1/4個

水・・200cc

しょう油・・大さじ1

みりん・・大さじ1

そら豆(薄皮を剥いたもの)・・12粒

バター・・10g

水溶き片栗粉・・水大さじ1.5+片栗粉大さじ1

 

作り方

①お鍋に水と塩ふたつまみ入れて

じゃがいもを下茹でします。

水から茹でるのがポイントです。

 

②湯が沸騰してから10~15分茹でます。

茹であがったら水気を切って

一口大にカットします。

 

③フライパンにひき肉を広げて焼きます。

ほぐさずにハンバーグのように焼いて

旨みを閉じ込めてください。

両面を4~5分焼きます。

 

④焼き目がついたら玉ねぎのみじん切りを加えて

ひき肉をほぐしながら炒めます。

 

⑤水、しょう油、みりんを加えてひと煮立ちさせ

水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。

 

スポンサーリンク

⑥別のフライパンにバターを溶かして

じゃがいもとそら豆を加えて炒めます。

じゃがいもの水気を飛ばしてください。

 

⑦じゃがいもをお皿にのせて⑤のあんかけをかけ

そこにそら豆を散らせば完成です。

 

まとめ

ひき肉を最初はほぐさずに炒めるのは

前にイタリアンのシェフもこの手法で

ミートソースを作っていました。

まずは塊で火を通すことで

旨みがギュッと閉じ込められるそうです。

ぜひ、今晩のおかずにしたいですね。

 

 

 

北海道産 新じゃがメークイン Lサイズ 10kg入

北海道産 新じゃがメークイン Lサイズ 10kg入

 

 

スポンサーリンク