味の素 Cook Do きょうの大皿 肉みそキャベツ用 100g×4個

4月6日のあさイチの

解決ゴハンでは

藤井恵さんが

春キャベツの簡単味噌炒めの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

春キャベツの簡単味噌炒めのレシピ

春野菜が美味しい季節ですよね。

今回は春キャベツを使った

味噌炒めを作ってくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

春キャベツ・・200g

ピーマン・・2個

サラダ油・・小さじ1

豚こま切れ肉・・150g

 

【A】

しょう油・・小さじ1

酒・・小さじ1/2

片栗粉・・小さじ1

 

【B】

味噌・・大さじ1

砂糖・・小さじ1

しょう油・・大さじ1/2

酒・・大さじ1/2

片栗粉・・小さじ1/2

すりおろしにんにく・・小さじ1/2

七味、一味唐がらし・・お好みで

 

作り方

①春キャベツの葉と芯の部分を分けて

葉は4~5cmのざく切りにします。

芯は斜めに薄切りにします。

ピーマンは一口大の乱切りにしておきます。

 

②①の野菜を耐熱ボウルに入れて

サラダ油を加えて混ぜ

ラップをして600Wの電磁レンジで2分加熱します。

取り出したら水気をしっかりと切ってください。

 

③豚こま切れ肉を一口大に切ったら

ボウルに入れて【A】を揉みこみます。

 

④【B】の調味料をすべて混ぜておきます。

 

⑤焼く直前に片栗粉を豚肉に揉みこみます。

 

スポンサーリンク

⑥フライパンにサラダ油を小さじ1/2入れて熱し

豚肉に焼きつけるように炒めて

火が通ったらレンジで加熱した野菜を加えて炒めます。

 

⑦全体に油が回ったら④の調味料を入れて

手早く炒め合わせれば完成です。

 

まとめ

ホイコーローもどきで

我が家でも似たような料理をよく作ります。

ご飯にとても合うと思うので

今度はこちらのレシピで作ってみたいと思います。

 

 

倉敷味工房 味噌炒めの素 300g

倉敷味工房 味噌炒めの素 300g

 

 

スポンサーリンク