ニチレイ 衣がサクサクのコロッケ(牛肉入り) 80g×20  冷凍

4月14日のヒルナンデスでは

お弁当に最適な

揚げないコロッケの作り方を

料理初心者の中間くんが

教えてもらっていました。

パン粉を炒って作るコロッケは

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

揚げないコロッケのレシピ

じゃがいもやひき肉は

電子レンジで調理することで

初心者でも簡単に作れるように

工夫がされていました。

 

材料(12個分)

スポンサーリンク

じゃがいも・・250g

合びき肉・・100g

粉カツオ・・適量

黒コショウ・・ひとつまみ

顆粒コンソメ・・2g

塩・・少々

水・・少量

パン粉・・約30g

バター適量

 

作り方

①じゃがいもの皮に1周切れ込みを入れてラップをし

電子レンジで5分加熱します。

 

②加熱すると皮が簡単に剥けるので

剥いたら潰します。

 

③合びき肉に顆粒コンソメと水を少量くわえて

電子レンジで約3分加熱します。

 

④加熱したひき肉と潰したじゃがいもを混ぜ

塩とコショウで味を調えて

隠し味にダシとなるかつお節をいれます。

 

⑤一口大になるように丸めます。

中間くんは苦労していましたが

くっつけるように丸めると上手くいきます。

 

⑥平皿にバターを溶かしておき⑤を

バターに絡めてあげます。

 

スポンサーリンク

⑦フライパンにパン粉を入れて

空炒りし香ばしくしてから

バターを絡めた⑥をいれます。

 

⑧パン粉が絡まるようにし

きつね色になるまで炒めたら完成です。

 

まとめ

ひき肉にコンソメであらかじめ味をつけており

さらに、かつおをいれてあげることで

旨みが増して冷めても美味しく

仕上がるようになっていました。

お弁当にもいいですが

夜ごはんのおかずにも良さそうですね。

 

 

【早期購入特典あり】ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ(初回仕様)(A4サイズクリアファイル付) [DVD]

【早期購入特典あり】ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ(初回仕様)(A4サイズクリアファイル付) [DVD]

 

 

スポンサーリンク