鶏そぼろ 1kg(27467)

4月14日のヒルナンデスでは

お弁当に最適な

鶏そぼろと炒り卵の2色ご飯の

作り方をたいめいけんの茂出木シェフが

料理ど素人の関ジャニ横山と

ジャニーズWEST中間に

教えてあげていました。

豆腐入りの鶏そぼろは冷めても美味しいらしく

備忘録として紹介します。

 

鶏そぼろのレシピ

木綿豆腐を合わせることで

冷めてもパサつかない

鶏そぼろを作ってくれていました。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

鶏ひき肉・・150g

木綿豆腐・・1/2丁

バター・・大さじ1/2

塩コショウ・・適量

コンソメ顆粒・・小さじ1/2

中農ソース・・大さじ1と1/2

ケチャップ・・大さじ1と1/2

 

作り方

①鶏ひき肉と水切りをした木綿豆腐を

混ぜ合わせます。

 

②①のひき肉に塩コショウ、コンソメ顆粒を入れて

バターをひいたフライパンで

パラパラになるまで炒めます。

菜箸を4本使って手早く混ぜることで

パラパラのそぼろになります。

 

③ひき肉に火が通ったら

中農ソースとケチャップを合わせた物で

味付けをします。

 

④中火で水気がなくなるまで

3~4分ほど炒めたら完成です。

 

洋風炒り卵のレシピ

粉チーズと砂糖を入れることで

チーズのコクと砂糖の甘味で

より美味しい炒り卵を作ってくれました。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

卵(L)・・4個

牛乳・・大さじ1

粉チーズ・・大さじ1

砂糖・・大さじ2

バター・・大さじ1/2

塩コショウ・・適量

 

作り方

①溶き卵に粉チーズ、砂糖、塩コショウをいれます。

 

②滑らかにするように牛乳もここで入れます。

 

③バターをフライパンで熱して

菜箸4本使って卵を炒めていきます。

 

④外側から固まるので

内側に寄せるようにして炒めるといいです。

パラパラになるまで炒めて完成です。

 

まとめ

鶏そぼろは好きでたまに作りますが

豆腐を入れたことはありませんでした。

物足りなくなるのではないかと思いましたが

お弁当で冷めても固くならないのは

とてもいいと思います。

今度は豆腐入りで作ってみます。

 

 

洋食や たいめいけん

洋食や たいめいけん

 

 

スポンサーリンク