自然食品のたいよう 日岡 ありたどり 手羽元 300g 佐賀県産 冷凍 3個セット

4月14日のバイキングでは

モリクミこと森公美子さんが

簡単で時短の料理

手羽元の照り煮の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

手羽元の照り煮のレシピ

お酢で鶏肉を柔らかく煮て

さらにコーヒーを使って

コクのある料理に仕上げてくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

鶏手羽元・・8~10本

酢・・100ml

しょう油・・30ml

砂糖・・50g

塩・・小さじ1/2

おろし生姜・・大さじ1

おろしにんにく・・大さじ1/2

水・・150ml

インスタントコーヒー・・大さじ1

万能ねぎ・・適量

 

作り方

①お鍋に酢、しょう油、砂糖、塩

おろしにんにく、おろし生姜、水

手羽元を入れて中火にかけます。

 

②煮立ったらインスタントコーヒーを加えて

時々鶏肉をひっくり返しながら15分ほど煮ます。

 

③煮あがったら器に盛りつけて

万能ねぎを散らして完成です。

 

スポンサーリンク

まとめ

材料を鍋に入れたら

あとは煮込むだけなので

めちゃくちゃお手軽な料理ですね。

圧力鍋などがあれば

一度圧力を掛ければ

あとは放置で簡単にできそうです。

 

 

森公美子のひらめき☆レシピ

森公美子のひらめき☆レシピ

 

 

 

スポンサーリンク