【バイキング】みきママ「チーズインハンバーグ」のレシピ・作り方!時短・節約・簡単!【4月25日】

ハンバーグ チーズインハンバーグ(140g×5枚)

4月25日のバイキングでは

人気の料理研究家のみきママが

簡単で美味しい

チーズインハンバーグの作り方を

教えてくれました。

1人前141円とめちゃくちゃ節約できて

チーズもたっぷりで美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

追記:作ってみました。

 

みきママ「チーズインハンバーグ」のレシピ

肉だねをよくこねて

玉ねぎを細かくみじん切りすることが

チーズを漏らさないようにするコツです。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

豚ひき肉・・400g

玉ねぎ・・1個

パン粉・・大さじ6

卵・・1個

塩・・小さじ1/4

コショウ・・小さじ1/4

ピザ用チーズ・・120g

片栗粉・・大さじ1

牛乳・・90cc

中農ソース・・大さじ9

ケチャップ・・大さじ7

 

作り方

①玉ねぎをみじん切りにします。

出来るだけ細かくするのがポイントです。

 

②ボウルに①の玉ねぎ、ひき肉、パン粉

卵、塩、コショウを入れてよくこねます。

ここでしっかり捏ねておくとチーズが漏れなくなります。

 

③小鍋に牛乳と片栗粉とピザ用チーズを入れて

まずは片栗粉を完全に溶かします。

片栗粉が溶けたら中火にかけて混ぜ合わせて

チーズペーストを作ります。

 

④フライパンに肉だねの半分を広げます。

その上に③のチーズを全部のせます。

残りの生地をのばして蓋をするようにかぶせます。

チーズを包み込むように成型します。

肉だねのつなぎ目は水を付けた手で

しっかりと滑らかにしてください。

 

⑤強火にかけてパチパチ音がして来たら

水500ccを入れて蓋をして13分蒸し焼きにします。

水がなくなったら焦げるので火加減は

基本強火ですが調整してください。

 

スポンサーリンク

⑥耐熱容器に中農ソースとケチャップを入れて

ラップをせずに600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

⑦⑤が13分経って水分が残っていたら

強火にかけて水分を飛ばします。

焼きあがったハンバーグをお皿に盛りつけて

ソースをかけたら完成です。

 

追記:作ってみた

早速作ってみました。

豚ひき肉より合いびきの方が

広告の品で安かったので今回は合いびきです。

 

肉だねを捏ねているところは

手がベタベタだったので写真はなく

チーズペーストのところからです。

結構いい感じにチーズがまとまってくれました。

f:id:kinyanpu:20160427234114j:plain

 

フライパンに肉だねの半分を敷いて

その上にチーズペーストを全部のせます。

f:id:kinyanpu:20160427234229j:plain

 

もう半分の肉だねを平たくしてから乗せて蓋をするように成型します。

f:id:kinyanpu:20160427234309j:plain

 

強火にかけてパチパチ言い出したら

水500㏄入れて

13分蒸し焼きにしましたが

水500㏄は多すぎでした。

 

全然蒸発しないので結局水は流しに捨てました。

その際にハンバーグが動いて

チーズがはみ出してしまいショック!!

 

仕方ないのでお皿に盛り付けて

おたふくソースとケチャップをレンジで温めたものを

上からかけて完成です。

f:id:kinyanpu:20160427234624j:plain

 

割ってみたところチーズと肉汁が

たっぷり出てきてめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:kinyanpu:20160427234723j:plain

 

まとめ

よくチーズインハンバーグは作りますが

そのままピザ用チーズを入れていましたので

今回のように牛乳と片栗粉で

チーズペーストを作ってやってみたいです。

美味しいのに簡単でしかも安いので

ぜひ挑戦したいと思います。

 

追記:作ってみた結果

美味しかったし簡単だったので

このレシピはレパートリーに入れたいと思います。

ただし、蒸し焼きにするところは水の入れすぎに注意です。

 

みきママのめちゃうま!おうちごはん

みきママのめちゃうま!おうちごはん

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする