築地の王様 チキンナゲット 1kg 1個は約22g、1kgで約45個入りの業務用チキンナゲット

4月27日のガッテンでは舞茸で

鶏むね肉を漬け込むことで柔らかくする方法を教えてくれました。

さらに冷凍もすることで鶏肉は柔らかくなり

この2つの技を使用したチキンナゲットの作り方を

平野レミさん教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

マイタケを使った鶏むね肉を柔らかくする方法

パサパサが欠点の鶏むね肉を柔らかくする方法は

鶏むね肉はタンパク分解酵素をたくさん含んだ

「マイタケ」に漬け込むことで究極に柔らかくなります。

 

やり方

鶏むね肉1枚に対してマイタケは20gです。

 

①マイタケを細かくみじん切りにします。

 

②ジップロックなどの密閉袋にいれて大さじ1の水と

適当な大きさに切ったむね肉を加えて1分揉み込みます。

 

③柔らかくなるまで90分ほど常温で置けば完成です。

 

まいたけ「チキンナゲット」のレシピ

鶏むね肉はまいたけとさらに冷凍することで柔らかくなり

その2つの柔らかワザを使用したレシピです。

 

材料

スポンサーリンク

鶏むね肉・・1枚(250g)

小麦粉・・適量

揚げ油用のオリーブオイル・・適量

 

<柔らかくするマイタケ液>

マイタケ・・20g

水・・大さじ1

砂糖・・小さじ1

塩・・小さじ1/4

 

<衣の材料>

卵・・1個

粉チーズ・・大さじ1

マヨネーズ・・大さじ1/2

 

作り方

①マイタケをみじん切りにします。

刻んだマイタケをジップロックなどの密閉袋に入れます。

 

②そこに水、砂糖、塩を入れよく揉み込みます。

 

③皮を剥いて1㎝幅にそぎ切りにした

鶏むね肉を②に入れてさらに1分間よく揉みます。

鶏むね肉は繊維に垂直になるように切ります。

 

④肉同士が重ならないように

まんべんなく袋の中で広げて冷凍します。

冷凍しない場合は90分室温おいてください。

 

⑤冷凍した鶏肉を凍ったままばらして

周りに小麦粉をまぶします。

 

⑥<衣の材料>をボウルに入れてよく混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑦小麦粉をまぶした鶏肉を⑥の衣にくぐらせて

180℃に温めたオリーブオイルに凍ったまま入れて揚げ焼きにします。

2分加熱したらひっくり返してさらに2分加熱します。

 

⑧油から上げて2分放置して余熱で火を通して完成です。

 

まとめ

マイタケがこんなにすごいとは知りませんでした。

お味噌汁に入れる程度しか使ったことなかったですが

鶏むね肉をこんな柔らかくしてくれるとは思ってもいませんでした。

豚肉なんかにも使ってみると

面白そうなので今度やってみたいと思います。

 

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

  • 作者: 笠原将弘
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: ムック
  • 購入: 1人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

スポンサーリンク