【金スマ】タケノコの木の芽バター醤油焼きのレシピ・作り方!中居正広・秋野暢子・ベッキー復帰!竹の子のバターソテー!【5月14日】

秋野暢子のキレイにやせる本―秋野流ダイエットでラクラクやせて、もう太らない! (Gakken hit mook)

5月14日の金スマではベッキーが復帰しました。

その回で秋野暢子さんが

ひとり農業で採れた野菜やタケノコを使って

「タケノコと木の芽バターソテー」の

作り方を教えてくれました。

筍がとても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

タケノコと木の芽バターソテーのレシピ

木の芽が効いてとても美味しそうです。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

茹でたけのこ・・500g

木の芽・・適量

ごま油・・大さじ2

醤油・・大さじ3

酒・・大さじ2

みりん・・大さじ2

バター・・20g

 

作り方

①タケノコの下の茎の部分を1㎝位に切って

それを4等分にし

上の部分は食べやすい大きさに切ります。

 

②木の芽は包丁で粗めに刻んでおきます。

 

③フライパンにごま油を引き

しょうゆ、酒を加えてタケノコを炒めます。

少し焼き色を付けると香ばしさが増します。

 

スポンサーリンク

④そしてバターを投入し

最後に木の芽を散らしてひと炒めすれば

タケノコと木の芽バター醤油焼きの完成です。

 

まとめ

木の芽のいい香りとタケノコが

とても美味しそうです。

醤油を香ばしく炒める事で

食欲をそそる香りがしそうですね。

ぜひ、作ってみたいと思います。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする