北海道産 山菜 天然 行者にんにく(1kg入り)

5月14日の中居正広の金スマでは

ベッキー復帰の回だったのですが

ひとり農業も特集されました。

山菜採りもして行者にんにくという

葉物野菜なのににんにくの香りがする野菜を使った

行者ニンニクと豚肉のオイスターソース炒めを作ってくれ

とても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

行者ニンニクと豚肉のオイスターソース炒め

仮屋崎省吾さんがメインとなって作ってくれました。

詳しい分量がなかったのが残念です。

 

材料

スポンサーリンク

行者ニンニク

にんじん

うど

豚肉

醤油

オイスターソース

塩コショウ

 

作り方

①ニンジンを短冊切りに

うども同じくらいの長さに切ります。

行者ニンニクも同じくらいの長さに切ります。

 

②豚肉に酒やしょう油で下味をつけます。

番組では言っていませんでしたが

砂糖やみりんも加えるといいのではないかと思います。

 

③油を熱したフライパンに火の通りにくい

にんじん、うどを先に炒めます。

 

④ある程度火が通ったら②の豚肉を加え炒めます。

 

⑤豚肉にある程度火が通ったら

行者ニンニクを加えて炒めます。

 

スポンサーリンク

⑥最後にオイスターソースと塩コショウで味付けをして

サッと炒め合わせれば完成です。

 

まとめ

中居君も美味しいと言っており

ご飯がとても進みそうな料理ですね。

詳しい分量がなかったのが残念ですが

簡単な料理なので難しくはないと思います。

行者ニンニクが手に入れば作ってみたいです。

 

 

スポンサーリンク