JA全農ちば 長生(ながいき)トマト (4kg)

5月19日のバイキングでは

モリクミこと森公美子さんが

時短、簡単、節約クッキングで

さばのトマト煮と春キャベツのサラダの

作り方を教えてくれました。

鯖缶とトマト缶を使って

とても簡単に仕上げてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

さばのトマト煮のレシピ

鯖缶は安い日に買っておくとおすすめで

今回は水煮よりも味噌煮を使用して甘みも利用するとのことです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

サバの味噌煮缶・・2缶(約400g)

カットトマト缶・・1缶(約280g)

チューブおろしにんにく・・小さじ1/2

塩・・少々

コショウ・・少々

オリーブオイル・・大さじ1

温かいごはん・・400g

黒ゴマ・・大さじ1

バジルの葉・・4~6枚

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルと

チューブおろしにんにくを入れ熱します。

 

②カットトマトの缶詰とサバの味噌煮缶を加え煮ます。

 

③バジルの葉を粗みじん切りにして

黒ゴマとともにご飯に混ぜあわせて

小鉢などの型に詰めて器に盛ります。

 

④さばの身を1/3ほど木ベラで潰して

ソースになじませて

塩、コショウで味を調えます。

 

⑤ご飯の隣に盛りつければ完成です。

 

春キャベツのサラダ

ポテトチップスを隠し味に使います。

 

材料(2人分)

春キャベツ・・100g

レモン・・1/4個

オリーブオイル・・大さじ1

塩・コショウ・・少々

ポテトチップス(コンソメ味)・・40g

 

スポンサーリンク

作り方

①春キャベツを食べやすい大きさに切ります。

 

②ボウルにキャベツを入れ変色しないようにレモン汁を加え

オリーブオイル、塩、コショウで味付けをします。

 

③ポテトチップスをビニール袋で粗く砕き

半量を②に混ぜてなじませます。

 

④サラダを器に盛りつけて

残りのポテトチップスを上に振れば完成です。

 

まとめ

これはめちゃくちゃ手軽に作れますね。

サバとトマトの缶詰を

オリーブオイルとニンニクで

ちょっと煮詰めただけで作れます。

ぜひ、挑戦したいと思います。

 

 

森公美子のひらめき☆レシピ

森公美子のひらめき☆レシピ

 

 

スポンサーリンク