5月19日の得する人損する人では

得損ヒーローズのウル得マンが

かつお料理を何品作れるのか挑戦し

そのうちの1品にカツオのサラダを作ってくれました。

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

カツオのサラダのレシピ

ポン酢で味をつけたカツオがとても美味しそうです。

タバスコで味を変えても

ポン酢との相性がいいそうです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

<サラダ>

カツオ(刺身状)・・8切れ

ポン酢・・大さじ1

サニーレタス・・2~3枚

タマネギ(スライス)・・1/4個

パプリカ(赤・黄)・・各1/4個

ミニトマト・・4個

 

<ドレッシング>

ポン酢・・50ml

ごま油・・大さじ1/2

サラダ油・・大さじ1

長ネギ(みじん切り)・・1/4本

タバスコ・・適量

 

作り方

①カツオをボウルに入れて

ポン酢で下味をつけます。

 

②サニーレタスひと口大に手でちぎって

タマネギは薄切りにします。

パプリカは千切りにして

氷水につけてパリッとさせます。

 

③②の野菜を盛り付け

その上にカツオをのせます。

そして、ミニトマトを盛り添える。

 

スポンサーリンク

④ドレッシングを作ります。

みじん切りの長ネギ、ポン酢

ごま油、サラダ油を混ぜれば完成です。

 

タバスコを入れるとポン酢と相性がいいので

ウル得マンはおすすめしていましたよ。

 

まとめ

カツオを下味をつけているので

ドレッシングがかかっていないところでも

美味しくいただけますし

手づくりのドレッシングも美味しそうでしたので

ぜひ作りたいと思います。

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク