アスパラ グリーンアスパラガス 1kg (S?2L混) 訳あり

5月22日のこの差って何ですかでは

アスパラの産地の北海道富良野の

アスパラガスの料理として

アスパラ炊き込みご飯の作り方を

教えてくれました。

とても美味しそうだったので

備忘録として紹介します。

 

アスパラ炊き込みご飯のレシピ

美味しいアスパラガスの見極め方は

途中の葉っぱが三角の物を選び

切り口がみずみずしいものが

ストレスなく育った新鮮なアスパラガスです。 

 

材料

スポンサーリンク

米 ・・2合

牛乳・・1.5カップ

固形スープ・・1個

バター・・大さじ1

アスパラ ・・150g

人参・・50g

玉ネギ・・1/2個(100g)

スライスベーコン・・50g

ボイルほたて・・100g

パセリ・・少々

塩・・少々

粗びき黒こしょう・・少々

しょうゆ・・小さじ1

 

作り方

①お米を洗って30分浸漬し

炊飯器のカマに入れます。

 

②ニンジン、タマネギ、ホタテを

食べやすい大きさにカットし一緒に入れます。

 

③牛乳を入れ

コンソメを細かく砕いて入れて

30分炊飯器で炊きます。

 

④アスパラガスの上の部分を細かくカットします。

ベーコンもスライスします。

 

⑤④をしょう油でサッと炒めます。

 

⑥炊きあがったごはんに⑤のアスパラベーコン炒めを入れ

バターを入れてよく混ぜれば完成です。

 

アスパラガスの味噌漬け

アスパラガスの下の方をみそ漬けにすると

美味しくいただけます。

 

材料

砂糖・・70g

みりん・・50㏄

みそ・・500g

鷹の爪・・1本

アスパラの下の方・・適量

 

スポンサーリンク

作り方

①砂糖、みりん、みそ、鷹の爪を

タッパーに入れてよく混ぜます。

 

②アスパラガスを漬けます。

 

③一晩冷蔵庫で漬け込めば完成です。

 

まとめ

牛乳で炊き込みご飯にするのは

かなり意外な作り方でしたね。

こちらでは紹介していませんが

アスパラの煮汁でみそ汁を作るのも

とても美味しそうでした。

やってみたいと思います。

 

グリーンアスパラ ホワイト 1kgセット 北海道富良野産

グリーンアスパラ ホワイト 1kgセット 北海道富良野産

 

 

スポンサーリンク