ゆめシリーズ 肉じゃが 130g

5月22日のこの差って何ですかでは

トマトケチャップメーカーの

カゴメが減塩レシピとして

ケチャップ肉じゃがの作り方を教えてくれました。

無理なく減塩ができる理想的なレシピなので

備忘録として紹介します。

 

ケチャップ肉じゃがのレシピ

ケチャップには砂糖、塩、酢などの

和食の基本の調味料が含まれており

うま味成分もたっぷりあるので

和食との相性がばっちりなのです。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

玉ねぎ

ジャガイモ

豚肉

和風だし・・小さじ2

砂糖・・大さじ2杯半

しょう油・・大さじ1杯半

トマトケチャップ・・大さじ1杯半

 

作り方

①玉ねぎ、じゃがいも、豚肉を鍋で炒めます。

 

②水を入れて煮込みます。

ケチャップを入れるので和風だしの素

砂糖、しょうゆは通常の半分となる分量です。

 

③トマトケチャップを最後に大さじ1.5を加えます。

 

④あとは蓋をして煮込めば完成です。

 

スポンサーリンク

まとめ

ケチャップを使うことで無理なく減塩できるのは

とてもいいですよね。

最近、我が家でもケチャップ和食を

作ることが時々あり確かに美味しいです。

ぜひ、この肉じゃがも試してみたいです。

 

 

スポンサーリンク