味の素 骨なしフライドチキン(レッドホット) 約80g 10個 冷凍

5月25日のバイキングでは

みきママのマジックレシピとして

パリパリ!ジューシー!フライドチキンの

作り方を教えてくれました。

1人前201円で作れる上に

衣にコーンフレークを使っているので

軽い食感で香ばしく美味しそうでした。

備忘録として紹介します。

 

みきママ「フライドチキンセット」のレシピ

衣にコーンフレークを使うことで

パリパリ食感の衣にすることが出来て美味しそうです。

 

材料

スポンサーリンク

鶏もも肉・・1枚(270g)

ノンシュガーコーンフレーク・・70g

サラダ油・・適量

新じゃがいも・・4個

片栗粉・・大さじ2

キャベツ・・1/8個(130g)

コーン・・30g

 

【A】

牛乳・・大さじ1

おろしにんにく・・小さじ1/4

おろし生姜・・小さじ1/4

顆粒コンソメ・・小さじ2

オールスパイス・・小さじ1

ナツメグ・・小さじ1/2

 

【B】

薄力粉・・50g

水・・100cc

 

【C】

青のり・・小さじ1

鶏ガラスープの素・・小さじ1/4

 

【D】

マヨネーズ・・大さじ3

酢・・大さじ1

砂糖・・小さじ1

塩・・ひとつまみ

 

作り方

①鶏もも肉は観音開きにして

斜め三角形になるように2枚に切り分けます。

その時に包丁で全体を刺しておきます。

 

②深めのお皿に【A】を合わせておき

鶏肉を揉みこんで15分つけます。

 

③じゃがいもを皮付きのまま4等分にくし切りにし

みずにさらしてあくをぬきます。

 

④【B】の薄力粉に水を少しずつ入れて混ぜバッター液を作ります。

コーンフレークは2重のビニール袋に入れて

適当な細かさまで砕いておきます。

 

⑤ジャガイモの水気を切って片栗粉をまぶし

フライパンに並べてサラダ油を5cmの高さまで入れて強火で熱し

弱めの中火にして焼き色がついたらひっくり返し

合計10分程揚げ焼きにします。

 

⑥じゃがいもに竹串がすっと通れば

キッチンペーパーに取り出して

【C】と一緒に袋に入れてよく振り混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑦じゃがいもを揚げ焼きにしている間に

鶏肉にバッター液をつけて

周りに砕いたコーンフレークをまんべんなくつけます。

 

⑧フライパンに重ならないようにいれて

5分間揚げ焼きにし

焼き色がついたらひっくり返してさらに5分揚げ焼きにします。

 

⑨揚げ焼きにしている間にボウルに【D】をいれ

キャベツを食べやすい大きさに手でちぎって和え

器に盛ってコーンをかけます。

 

⑩最後に鶏肉を強火で30秒~1分カリッとさせれば

フライドチキンセットの完成です。

 

まとめ

めちゃくちゃ美味しそうでしたね。

是非とも鶏肉を買って帰り

作ってみたいと思います。

作りたいと思うレシピを紹介してくれるのは

さすがみきママですね。

オールスパイスとナツメグをぜひ試してみたいです。

 

藤原さんちの毎日ごはん2

藤原さんちの毎日ごはん2

 

 

スポンサーリンク