肉だわら6個セット[肉だわら宮崎本店]

5月26日のあさイチでは

料理研究家の荻野恭子さんが

キャベツの豚肉巻きの

作り方を教えてくれました。

キャベツと豚肉の相性ばっちりで

とても美味しそうです。

備忘録として紹介します。

 

キャベツの豚肉巻きのレシピ

かなりボリュームがあって

ご飯にめちゃくちゃ合いそうです。

 

材料(8個分)

スポンサーリンク

キャベツ(外側の葉)・・3~4枚

 

<漬け汁>

水・・カップ1

塩・・小さじ1

酢・・小さじ1

砂糖・・小さじ1/2

 

薄切り豚バラ肉orベーコン・・8枚

小麦粉・・適量

オリーブオイル・・大さじ1

 

【A】

合びき肉・・250g

玉ねぎ(みじんぎり)・・1/4個

牛乳・・大さじ2

ごはん・・50g

パセリ(みじん切り)・・大さじ2

塩・・小さじ3/4

コショウ・・少々

 

【B】

レモン(国産・輪切り)・・1/2個分

キャベツの漬け汁・・カップ1

コショウ・・少々

 

イタリアンパセリ・・お好みで

 

作り方

①ポリ袋に漬け汁の材料を混ぜて

千切りにしたキャベツを加えて軽く揉み

ポリ袋の口を縛って10分間置きます。

 

②ボウルに【A】を入れ混ぜ

肉だねを作り8等分にして

俵型に成型しておきます。

 

スポンサーリンク

③キャベツの水気を絞ってから

肉だねのまわりに握るようにしてひっつけます。

漬け汁はカップ1分を取っておきます。

 

④豚バラ肉に塩コショウ(分量外)を振り

キャベツをつけた肉だねを巻き

小麦粉をまぶします。

 

⑤フライパンにオリーブオイルを熱して

豚バラ肉で巻いた肉だねを焼きます。

【B】を加えて蓋をし弱火で20分間煮ます。

 

⑥お皿に盛りつけてお好みで

イタリアンパセリを飾れば完成です。

 

まとめ

肉だねにキャベツの千切りをまぶすことで

キャベツシューマイのようにして

さらにそこに豚バラ肉を巻きつけるので

かなりボリュームのある料理ですね。

これは間違いなく美味しいと思います。

 

 

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

 

 

スポンサーリンク