タケノコ―栽培・加工から竹材活用まで (新特産シリーズ)

5月26日のあさイチのJAPA-NAVIでは

二子玉川周辺がピックアップされ

その中でタケノコが特集されました。

大根おろしでアク抜きの方法と

タケノコを使ったお洒落なパスタが紹介されたので

備忘録として紹介します。

 

アクの少ない筍の選び方!

タケノコは切断して空気に触れあうと

えぐみが増してきます。

採れたてだと梨のような味で

生でも食べることができるのです。

 

ではスーパーなどではどうやって

新鮮でアクが少ないか見分けるかというと

①先端が黄色のもの

 

②根元のイボイボの色が薄いもの

 

これらを目安にしてください。

先端が緑のものやイボイボが赤くなっているものは

アクが多い可能性が高いです。

 

スポンサーリンク

大根おろしでアク抜きの方法

米ぬかであく抜きをする方が多いと思いますが

以前、ソレダメでも紹介されたように

大根おろしを使えば

酵素の力で1時間ほどでアク抜きができます。

 

やり方

①タケノコ1本につき200ml分の大根をすりおろします。

 

②大根おろしと同量の水で薄めます。

 

③タケノコを適当な大きさに切って

1時間ほど②に漬けこみ

塩小さじ1を加えます。

 

④1時間経ったら3分程茹でればアク抜き終わりです。

 

タケノコのベジポタつけパスタ

タケノコをソースにした

お洒落なパスタです。

 

スポンサーリンク

材料(2人分)

タケノコ・・120g

たまねぎ・・50g

無塩バター・・20g

水・・160ml

顆粒鶏ガラスープの素・・8g

生クリーム・・80g

西京みそ・・25g

バジルソース・・適量

パスタ・・300g

 

作り方

①アク抜きして茹でたタケノコと

玉ねぎをざく切りにします。

 

②フライパンにバターを入れて

玉ねぎをソテーし透明になったら

タケノコを加えて軽く炒めます。

 

③②に水、鶏ガラスープの素を入れて10分程煮ます。

 

④煮終わったら③をミキサーにかけてペーストにします。

 

⑤さらに生クリーム、西京みそをいれて

もう1度ミキサーにかけます。

 

⑥仕上げにバジルソースをかけて完成です。

茹でたパスタと一緒にどうぞ。

 

まとめ

タケノコの大根おろしでアク抜きは

以前のソレダメで反響があり

我が家でも試しましたが

実家のタケノコだと問題なくアクが抜けました。

簡単ですしおすすめですよ。

 

 

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

 

 

スポンサーリンク