Idealhere 目玉焼き型 目玉焼き リング/丸型、スター型、花型、ハート型 調理用お菓子作りパンケーキ モールド 柄手付き (丸型)

5月26日の得する人損する人では

得損ヒーローズのタマミちゃんが

厚さ5cmの目玉焼きの作り方を教えてくれました。

朝食にぴったりだったので

備忘録として紹介します。

 

厚さ5cmの目玉焼きのレシピ

タマミちゃんは塩を使って

厚さ5cmの目玉焼きを作ってくれました。

 

材料

スポンサーリンク

卵・・1個

塩・・ひとつまみ

 

作り方

①卵の黄身と白身に分けます。

 

②白身に塩を入れてハンドミキサーで

ツノが立つまで泡立てます。

 

ハンドミキサーがなければ

白身を1時間冷凍庫に入れてから

普通の泡立て器で混ぜると

簡単に泡立ちますよ。

 

③フライパンに泡立てた白身を焼きます。

白身はタンパク質が変性しているので

フワフワのままです。

 

④白身の中心にくぼみをつけて

黄身をそこに乗せます。

 

スポンサーリンク

⑤蓋をして3分蒸し焼きにします。

 

⑥焼き上がりの目安は白身が

乾いていることを確認してください。

 

まとめ

塩を使ってメレンゲをふわふわにしたままなので

焼いても崩れずになって美味しそうですね。

ちなみにメレンゲを簡単に作るには

新鮮じゃない卵を使うと

簡単にメレンゲを作れると

ガッテンでやっていましたよ。

 

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク