YSF Oliveto生パスタ 新アマトリチャーナ 冷凍 260g × 20個

5月29日の男子ごはんでは

栗原心平さんが豚トロを使ったパスタの

豚トロアマトリチャーナの作り方を教えてくれました。

お家で作れる本格イタリアンで

とても美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

豚トロアマトリチャーナのレシピ

トマトベースのアマトリチャーナは

本来は豚の頬肉の塩漬け肉や

ペコリーノ・ロマーノ(羊のチーズ)を使うのですが

今回は豚トロとパルミジャーノを使って食べごたえ抜群で

さらにスーパーで買える食材で作ってくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

豚トロ・・200g

 

【A】

ローリエ・・1枚

塩・・大さじ1/2

黒コショウ・・適量

 

玉ねぎの皮・・適量

ローリエ・・1枚

塩・・適量

パルミジャーノレッジャーノ・・40g

ホールトマト・・1缶

オリーブオイル・・適量

リングイネ・・220g

 

作り方

①豚肉をまず塩漬けにします。

ボウルに豚トロを入れて【A】を加えて混ぜ

ラップをして2時間おきます。

そして豚トロを3等分に切ります。

 

②玉ねぎの上下を切り落として皮を剥きます。

皮は使用するので捨てないでください。

パルミジャーノは削ります。

 

③フライパンを熱して玉ねぎの皮を入れて

蓋をして強火で乾煎りします。

香りが出て来たら豚肉、ローリエを入れて蓋をして

強火で5分焼きます。

 

④豚肉に焼き目がついたら皮を取り出して

ボールトマトを加えて混ぜ

オリーブオイルを適用加えて

中火で3分煮詰めます。

塩を小さじ1/3加えて味を調えてください。

 

スポンサーリンク

⑤鍋に湯を沸かして塩とオリーブオイルを適量加え

リングイネの袋の表示時間より1分短く茹でます。

 

⑥茹であがったらパスタに④のソースを加えて和え

パルミジャーノを30g振って和えます。

器に盛ってさらにパルミジャーノを10g振り

オリーブオイルを適量垂らせば完成です。

 

オイル漬けグルメ

オリーブオイルで漬け込んだ

瓶詰が3品紹介されました。

 

食べる玉ねぎオリーブオイル漬け

Amazonです。

食べるオリーブオイルセット

食べるオリーブオイルセット

 

 

楽天です。

国産の玉ねぎを小豆島特産の

オリーブオイルに漬けて

柑橘類のだいだい果汁と

薄口しょうゆで味付けをしています。

酸味が強めでバケットで食べていましたが

他にも美味しい食べ方がありそうと言っていました。

 

あんちょび入りじゃこのオイル漬け

Amazonです。

あんちょび入りじゃこのオイル漬け

あんちょび入りじゃこのオイル漬け

 

 

楽天です。

アンチョビとイワシの稚魚・ちりめんじゃこを使用し

香ばしく香りづけした菜種油・ごま油を使用しています。

冷ややっこにかけるのがおすすめだそうです。

 

煙にまかれて 国産真穴子の燻製オリーブオイル漬け

穴子を一度燻製にして

香りと食感を残すために

オリーブオイル漬けにした一品です。

 

 

まとめ

豚トロを使ったアマトリチャーナ美味しそうですね。

玉ねぎを燻して香りをつけるなど

さすが心平ちゃんの料理ですね。

是非とも作ってみたいと思います。

 

男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

スポンサーリンク