5月31日のノンストップでは

笠原将弘のおかず道場で

賛否両論の笠原シェフが

揚げない酢鶏の作り方を教えてくれました。

マーマレードを隠し味にするなど

覚えておきたいことがいっぱいだったので

備忘録として紹介します。

 

揚げない酢鶏のレシピ

鶏肉を揚げずにフライパンで焼いて

ヘルシーに仕上げた一品です。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

鶏もも肉・・2枚

パプリカ(赤)・・1個

玉ねぎ・・1/2個

シイタケ・・4枚

塩・コショウ・・少々

小麦粉・・適量

サラダ油・・大さじ2

マーマレード・・大さじ2

かいわれ大根・・1/3パック

ピーナツ・・30g

 

【A】

ダシ汁・・450ml

しょう油・・大さじ3

みりん・・大さじ3

酢・・大さじ2

 

【B】

片栗粉・・大さじ1

水・・大さじ1と1/2

 

作り方

①パプリカと玉ねぎは乱切りにします。

しいたけは軸を除いて4等分に切ります。

 

②鶏肉はひと口大に切って

塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶします。

 

③フライパンにサラダ油を引いて

鶏肉を並べてから中火にかけます。

表面がカリッとするまで焼いて

焼けたら一旦取り出します。

 

④③のフライパンに①の野菜を入れて

しんなりするまで中火で炒めます。

【A】を加えてひと煮立ちさせ

マーマレードを加えて混ぜ

香りとコクをアップさせます。

 

スポンサーリンク

⑤鶏肉を戻しいれて3分ほど火を通し

【B】の水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

 

⑥器に盛って1㎝の長さに切ったかいわれ大根と

粗く刻んだピーナツを散らせば完成です。

 

まとめ

油で揚げないので作りやすいですし

夏の暑い時期でもサクッと作れるので良いですね。

最近は我が家でも冷たいフライパンから

肉を焼き始めるのですが

焼き縮みを防げるのでおすすめですよ。

 

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

  • 作者: 笠原将弘
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: ムック
  • 購入: 1人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

スポンサーリンク