国産特大うなぎの蒲焼き(170g) 5尾セット

6月2日の得する人損する人では

うしろシティの阿諏訪さんが扮する

得損ヒーローズのサイゲン大介が

スーパーで安売りしているうなぎの蒲焼きを

老舗うなぎ店のようにふわふわで

炭火で焼いた香ばしいかば焼きへと

格上げレシピを教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

サイゲン大介のうなぎをふわふわにする方法

中国産のうなぎって安いですけど

皮がゴムのように固いですよね。

サイゲン大介は中国産のうなぎを

高級店の様にふっくらと炭火焼きの様にしてくれました。

 

材料

スポンサーリンク

特売のうなぎ・・1尾

酒・・小さじ2

水・・小さじ2

ほうじ茶・・大さじ2

 

付属のタレ・・50ml

しょう油・・小さじ2

レモン汁・・小さじ1/4

 

作り方

①うなぎの蒲焼きをボウルに入れた水に入れて

余分なタレと脂を洗い流します。

表面の脂に臭みがあるのです。

さらにウナギに水分を吸わせることでふわふわになります。

 

②アルミホイルでうなぎが入るくらいの器を作ります。

 

③皮の面を上にしてうなぎを置いて

お酒と水を振りかけます。

 

④ほうじ茶の茶葉もアルミホイルの器を作って

グリルにうなぎを挟むように配置します。

 

⑤グリルでうなぎとほうじ茶を焼きます。

 

スポンサーリンク

⑥タレを作ります。

付属のタレにしょう油とレモン汁を合わせ

ラップをせずに600Wの電子レンジで1分温めます。

 

⑦グリルで焼きあがったうなぎに

サイゲン流タレをかけて完成です。

 

まとめ

番組では老舗の高級店と食べ比べましたが

どちらもめちゃくちゃうまいと言っており

悩むほどわからなかったようです。

舞の海さんは間違えていましたし

本当に美味しく仕上がるようですね。

ぜひ、試してみたいと思います。

 

銘葉 焙りたてほうじ茶 150g

銘葉 焙りたてほうじ茶 150g

 

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク