ヤヨイ 新ミニ野菜コロッケ 30g 100個セット 冷凍

6月7日のノンストップでは

笠原将弘のおかず道場で

サバとジャガイモの揚げまんじゅうの

作り方を教えてくれました。

ピーナツが入って食感もよく美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

サバとジャガイモの揚げまんじゅうのレシピ

鯖の水煮缶を使って

カレー粉で風味を変えています。

 

材料(4人分・約20個)

スポンサーリンク

さばの水煮缶・・1缶(180g)

ジャガイモ・・3個

ピーナツ・・30g

塩・・少し

片栗粉・・適量

揚げ油・・適量

レモン(半月切り)・・4枚

 

【A】

卵・・1個

薄力粉・・大さじ2

砂糖・・小さじ1

カレー粉・・小さじ1/2

塩・・小さじ1/2

 

作り方

①ジャガイモは皮を剥いて

適当な大きさに切ったら

柔らかくなるまで塩ゆでします。

 

②ピーナツは粗みじん切りにして

さばの水煮缶も汁を切って粗みじん切りにします。

 

③①のじゃがいもの湯を切ってボウルに入れて

マッシャーやしゃもじで滑らかに潰します。

 

④③に【A】を加えて混ぜ合わせます。

 

⑤ピーナツとサバ缶も加えて混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑥⑤のタネを直径3㎝位に手で丸めて

片栗粉を薄くまぶします。

 

⑦170℃の揚げ油で3~4分揚げて

器に盛ってレモンを添えれば完成です。

 

まとめ

マッシュポテトだけじゃなくて

さばの水煮缶とカレー粉やピーナツも

入ることでシンプルな見た目ですが

とても美味しそうに仕上がっています。

ぜひ、作ってみたいと思います。

 

僕が食べたい和そうざい

僕が食べたい和そうざい

 

 

 

スポンサーリンク