【ノンストップ】なすと鶏もも肉で酸っぱ煮のレシピ・作り方!クックパッドの酢の料理!三つ星シュフの食なび!【6月8日】

ミツカン 酢こやかキッチン 鶏のさっぱり煮の素 150g

6月8日のノンストップでは

梅雨のこの時期にさっぱり味と

抗菌作用で検索数が上昇する

「酢」をテーマにした料理で

なすと鶏もも肉で酸っぱ煮の作り方を

教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

なすと鶏もも肉で酸っぱ煮のレシピ

鶏もも肉でガッツリ系ですが

酢でさっぱりと食べられます。

 

材料(3人分)

スポンサーリンク

ナス(ヘタを除いて乱切りに水にさらして水気を切る)・・2個

鶏もも肉(一口大に切る)・・1枚

塩・・適量

コショウ・・適量

片栗粉・・適量

ごま油・・適量

万能ねぎ・・適量

 

【A】

酢・・1/2カップ

しょうゆ・・大さじ1と1/2

砂糖・・大さじ1と1/2

みりん・・大さじ1と1/2

 

作り方

①鶏肉は塩とコショウで下味をつけます。

 

②ナスと鶏肉に片栗粉をまぶします。

 

③フライパンにごま油をひいて②焼きます。

両面こんがり焼けたら混ぜ合わせた【A】を加えて

汁気がなくなるまで煮詰めます。

 

スポンサーリンク

④器に③を盛って万能ねぎを散らせば完成です。

 

まとめ

我が家では酢で煮る料理は

あまり作っておらず

いつもなら酢の代わりにお酒を入れて

照り焼き風にしますが

今度は酢でさっぱり煮を作ってみたいと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする