【予約】九州・和歌山産他 ”一寸豆(そら豆)” Mサイズ 約2kg(冷蔵便)(4月以降発送)

6月8日のガッテンでは

そら豆が特集されました。

今が旬のそらまめの

皮ごと食べるか皮は食べないかなど

 

皮を食べるか食べないか

そらまめの皮って食べますか?

私は出す派なのですが

実はそら豆の皮には

甘味が実よりも1.5倍あり

ポリフェノールは11倍もあるのです。

 

でも皮はちょっと固いですよね

ガッテンでは柔らかくなるレシピを教えてくれました。

 

スポンサーリンク

地獄蒸しのレシピ

①フライパンにわずかの水を引いて

そら豆を入れます。

 

②塩を適量振りかけます。

 

③蓋をして3分蒸しあげれば完成です。

 

水を少なめにすることで

皮のうまみが溶けだしにくいです。

 

香ばし天国のレシピ

①ごま油を引いてそら豆を炒めます。

 

②香ばしく焼き目がついたら完成です。

 

ホクホクとしっとりのそら豆の違い

そら豆にはホクホクとしっとりの

2種類があるのです。

 

鹿児島県の農家さんを訪ね

そら豆の取材をすると

ホクホクのそら豆を目指している農家さんと

しっとりの食感のそら豆を目指している農家さんがいました。

 

実はホクホクとしっとりの違いは

そら豆を熟成させるかどうかなのです。

 

そら豆に栄養が十分いきわたると

そら豆はへその緒を自ら外して

豆が種になるために糖分をでんぷんに変換させて

さらに水分が抜けていきます。

この状態になるとそら豆はホクホクになります。

 

逆に栄養が十分いきわたる前に収穫すると

糖分と水分が豊富なので

しっとりとした食感になります。

 

ホクホクとしっとりの見分け方

豆の状態

豆ではへその緒がついていたところが

黒いのがホクホクで

白いのがしっとりです。

 

さやで見分ける

しっとり豆は鮮やかな緑色で

ホクホク豆は少し茶色くなっています。

 

さらにさやの筋が黒ずんできたら

ホクホク豆の可能性が高いです。

 

そしてホクホク豆は大粒で

さやのくびれがしっかりしている傾向があります。

 

そらまめの最高のゆで時間

そらまめの茹で時間にばらつきがあったのは

ホクホクとしっとりがあったからなのです。

 

  • しっとり豆・・1分半~2分
  • ホクホク豆・・3分

 

ホクホクとしっとりで

このようにゆで時間を分けると

最高の茹で時間でそら豆を食べることができます。

 

そらまめくんの肉豆腐ベッド

そらまめのわたを食べられて

その甘味が存分に楽しめるレシピです。

 

材料

そら豆・・4本(しっとりがおすすめ)

豚ひき肉・・40g

絹ごし豆腐・・110g

 

<調味料>

オイスターソース・・小さじ1/2

日本酒・・小さじ1/2

塩・・小さじ1/4

コショウ・・少々

 

スポンサーリンク

作り方

①密閉袋に豚ひき肉と絹ごし豆腐を

調味料を入れます。

 

②袋を密閉して材料を揉み込みます。

水切りしなくても大丈夫です。

 

③袋の端をはさみでカットします。

 

④縦に割って半分になっている

そら豆のさやの片方に③を絞り出します。

※そら豆はしっとりの方がさやのわたが多いのでおすすめです。

 

⑤30秒茹でたそら豆をのせます。

 

⑥肉豆腐を絞っていない

もう片方のそら豆のさやで蓋をします。

 

⑦魚焼きグリルで焼けば完成です。

 

まとめ

そら豆の食感の違いが

茹で加減ではないことに驚きました。

農家さんの収穫時期によって変わるのですね。

さらにさやのわたが美味しいとも

初めて知ったのでやってみたいと思います。

 

ファーベと言うそらまめの種はあったので

育ててみてもよさそうですね。 

【ソラマメ】サラダそら豆〔丸種〕/小袋
価格:270円(税込、送料別)

 

スポンサーリンク