お手軽簡単 アジフライ10枚 《あじフライ アジ》

6月21日のノンストップでは

予約の取れない和食店「賛否両論」の

笠原将弘さんが柿の種を衣に使った

アジの変わり揚げの作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

アジの変わり揚げのレシピ

普通のアジフライのようですが

柿の種を衣に使っており

カリカリの食感が楽しいアジフライです。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

アジ(三枚おろし)・・4尾

卵・・2個

柿の種・・100g

青じそ・・8枚

ミョウガ・・2個

 

【A】

ごま油・・大さじ1

酢・・大さじ1

練りからし・・小さじ1/3

塩・・少々

砂糖・・少々

 

薄力粉・・適量

揚げ油・・適量

レタス・・適量

レモン(半月切り)・・4枚

 

作り方

①アジは食べやすい大きさに切ります。

卵は卵黄と卵白に分けておきます。

 

②柿の種を袋に入れて

麺棒などで叩いて細かく砕きます。

 

③青じそとみょうがを粗みじん切りにして

卵黄と【A】を混ぜ合わせて

タルタルソースを作ります。

 

④味に薄力粉を薄くまぶして

卵白にくぐらせて②の柿の種をまぶします。

 

スポンサーリンク

⑤揚げ油を170℃に熱して④のアジを入れて

3~4分揚げます。

 

⑥レタスを敷いた器に盛って

タルタルソースとレモンを添えたら完成です。

 

まとめ

青じそとミョウガを加えた

タルタルソースも美味しそうですね。

柿の種を衣にしたらどんな味になるのか

とても興味があるので作ってみようと思います。

 

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

 

 

スポンサーリンク