贅たくさん 包丁切り讃岐うどん125 冷凍 125g 10玉  冷凍

6月26日の男子ごはんでは

アレンジ麺まつりとして

国分太一さんと栗原心平さんが

エスニックうどんの作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

エスニックうどんのレシピ

和風だし、ナンプラー、ごま油で

エスニックな風味のうどんに仕上げてくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

冷凍うどん・・2玉

だし汁(カツオ)・・300㏄

ナンプラー・・小さじ1

ごま油・・小さじ2

 

【A】

酒・・大さじ1

みりん・・大さじ1

しょうゆ・・大さじ2.5

砂糖・・小さじ1

 

【B】

片栗粉・・大さじ1

水・・大さじ1

 

香菜(パクチー)・・適量

ピーナッツ・・適量

 

作り方

①鍋にだし汁をいれて火にかけます。

 

②温めている間にピーナッツを

密閉袋に入れて麺棒で砕きます。

 

③①の鍋がふつふつして来たら

【A】を加えます。

再び沸いて来たらよく混ぜた【B】を加えて

とろみをつけます。

 

④うどんは茹でてザルに上げて水気を切ります。

 

スポンサーリンク

⑤香菜は適当な大きさに切ります。

 

⑥器にうどんを入れて③のとろみあんをかけて

ナンプラーとごま油を半量ずつ回しいれて

香菜、ピーナッツを散らせば完成です。

 

まとめ

めちゃくちゃ簡単でいいですね。

和風っぽいけどナンプラーと

パクチーを入れることで

エスニックになってくれるのですね。

ぜひ作ろうと思います。

 

男子ごはんの本 その8

男子ごはんの本 その8

 

 

スポンサーリンク