マルコメ タニタ監修 鶏肉のごまみそ焼き 49g×10個

6月28日のノンストップでは

賛否両論の笠原将弘さんが

鶏むね肉とピーマンのゴマみそ焼きと

レタスのクリームスープの

作り方を教えてくれました。

淡白な鶏むね肉をゴマみそで

美味しくしあげてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

鶏胸肉とピーマンのゴマみそ焼きのレシピ

ゴマみそだれに

卵黄を足すことで

さらにコクのある味になります。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

鶏胸肉・・300g

ピーマン・・4個

カイワレ・・1パック

梅干し・・4個

 

【A】

みそ・・100g

卵黄・・1個分

酒・・大さじ3

だし汁・・大さじ3

砂糖・・大さじ1と1/2

すりごま(白)・・大さじ1

 

サラダ油・・大さじ2

いりごま(白)・・適量

 

作り方

①カイワレは3cmの長さに切ります。

梅干しは種を除いて

包丁で叩いてペースト状にします。

これらをボウルに入れて

混ぜ合わせておきます。

 

②ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ

みそだれを作ります。

 

③鶏肉は皮を除いて

そぎ切りにします。

ピーマンは縦半分に切って

ヘタと種を除きます。

 

④フライパンにサラダ油を熱して

鶏肉とピーマンを入れて

鶏肉の両面に焼き目をつけます。

ピーマンにも軽く焼き目をつけます。

 

⑤みそだれを加えて

焦げないように混ぜ合わせながら

炒め合わせます。

器に盛って①を乗せて

煎りゴマを振れば完成です。

 

レタスのクリームスープのレシピ

だしをたっぷり使って

牛乳は沸騰させずに

レタスも火を通しすぎないのがポイントです。

 

スポンサーリンク

材料(4人分)

レタス・・1/2個

牛乳・・1/2カップ

塩・コショウ(黒)・・各少し

 

【A】

だし汁・・3カップ

薄口しょうゆ・・大さじ1

みりん・・大さじ1

 

【B】

片栗粉・・大さじ1

水・・大さじ1と1/2

 

作り方

①鍋に【A】を入れてひと煮立ちさせて

ちぎったレタスを加えてサッと煮ます。

 

②【B】の水溶き片栗粉を加えて

とろみをつけて牛乳を加えて温めます。

 

③塩で味を調えて器に盛って

こしょうを振れば完成です。

 

まとめ

笠原シェフは鶏肉の調理が

本当にすごいと思います。

淡白な胸肉を食べ応えのある

ゴマみそ和えにして

めちゃくちゃ美味しそうです。

ぜひ作ろうと思います。

 

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)

  • 作者: 笠原将弘
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/03/10
  • メディア: ムック
  • 購入: 1人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

スポンサーリンク