ヤヨイ 業務用 新ごちそうメンチカツ(90g×10個入×1袋)

6月29日のノンストップの

三つ星シュフの食なびでは

油揚げで作った揚げないメンチカツ

揚げ焼きメンチカツの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

揚げ焼きメンチカツのレシピ

油揚げに肉ダネを詰めて

焼くだけのお手軽メニューです。

 

材料(1皿分)

スポンサーリンク

油揚げ(油抜きする)・・1枚

合びき肉・・100g

キャベツ(みじん切り)・・1/2枚(50g)

玉ねぎ(みじん切り)・・1/4個

 

【A】

パン粉・・大さじ1

ごま油・・小さじ1

しょう油・・小さじ1

塩・・適量

こしょう・・適量

 

【B】

トマトケチャップ・・大さじ1

ウスターソース・・大さじ1

 

ベビーリーフ・・お好みで

トマト・・お好みで

 

作り方

①ボウルにひき肉とキャベツ

玉ねぎと【A】を加えて

手でよく練り混ぜます。

 

②油揚げの端っこを切って

表面に菜箸を転がして

袋状に開きます。

くるくる丸めても開けます。

 

③油揚げに①の肉ダネを詰めて

形を整えます。

 

④フライパンに③を入れて

水大さじ2を加えて蓋をし

強めの中火で蒸し焼きにします。

 

スポンサーリンク

⑤水分がなくなってきたら蓋を外して

カリッと焼き色がつくまで焼きます。

 

⑥食べやすい大きさに切って器に盛り

混ぜ合わせた【B】のソースをかけて

ベビーリーフやトマトなどを添えれば完成です。

 

まとめ

以前ヒルナンデスでも紹介されて

作ったことがあるのですが

思ったよりも揚げがパサついて

残念だった思い出があります。

安物の油あげだったので

ちょっといいのを買った方がいいかもしれません。

 

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

ESSE(エッセ) 2016年 07 月号

 

 

スポンサーリンク