お腹いっぱい食べても、しっかりやせる!  糖質制限、必要なし もち麦ダイエットレシピ

6月29日のあさチャンでは

現代人が食物繊維不足として

あかもくともち麦が紹介されました。

中でももち麦のアレンジレシピは

美味しそうなものが多かったので

備忘録として紹介します。

 

スーパーフード「もち麦」

国内産 もち麦 280g

国内産 もち麦 280g

 

もち麦は食物繊維が白米の25倍もあります。

オオムギには押し麦ともち麦があって

白米のうるち米ともち米のようなもので

もちっとした食感が特徴の大麦です。

 

もち麦のいいところは

βグルカンという

水溶性食物繊維が豊富に含まれており

これが腸内環境や血糖値の上昇抑制など

様々な健康効果をもたらせてくれるのです。

 

しかし、白米のように思っていると

麦の臭みがあるのでなかなか食べにくいのですが

今回は美味しく食べるレシピを教えてくれました。

 

もち麦ごはん

ご飯にもち麦を少し足すだけなので

気軽に作ることができます。

 

材料

米・・2合

もち麦・・100g

水・・560ml

 

作り方

①炊飯器にお米ともち麦を洗って入れ

15分ほど浸漬します。

 

②あとは普通に炊飯器で炊けばOK!

 

朝晩1杯ずつ食べるのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

茹でもち麦

サラダなどに入れたり

後述するレシピに使える

茹でもち麦です。

 

材料

もち麦・・100g

塩・・ひとつまみ

水・・580ml

 

作り方

①すべての材料を鍋に入れます。

 

②アクを取りながら中火で20分茹でます。

 

③蓋をして火を止めて

水がなくなるまで20分程蒸らせば完成です。

 

もち麦琉球豚みそ

茹でもち麦を使って

常備菜として使える肉みそです。

 

材料

豚ひき肉・・100g

酒・・大さじ2

みりん・・大さじ1

麦みそ・・100g

しょう油・・大さじ1

砂糖・・大さじ1と1/2

茹でもち麦・・100g

 

作り方

①鍋に豚ひき肉を入れて

パラパラになるまで炒めます。

 

②酒、みりん、麦みそを入れて混ぜ合わせます。

 

③混ぜ合わせれたら

しょう油、砂糖、茹でもち麦を入れて

水分がなくなるまで煮詰めたら完成です。

 

ご飯やナスとの相性ばっちりです。

 

もち麦ひき肉風キムチサラダ

豆腐に乗せて食べると

ヘルシーでダイエットに最適です。

 

材料

白菜キムチ・・50g

長ネギ・・25g

きゅうり・・20g

茹でもち麦・・30g

コチュジャン・・大さじ1

白ゴマ・・小さじ2

青ネギ・・大さじ1

しょう油・・小さじ1

ごま油・・小さじ1

 

スポンサーリンク

作り方

①白菜キムチ、長ネギ

きゅうりをみじん切りにします。

 

②茹でもち麦、コチュジャン、白ゴマ

青ネギ、ごま油、しょう油も入れて

混ぜ合わせます。

 

③水を切った木綿豆腐に②を乗せて

青ネギを散らせば完成です。

 

あかもく

食物繊維が豊富な食材として

あかもくも紹介されました。

 

ポリフェノールやビタミンも豊富で

水溶性食物繊維のフコイダンが

一番の特徴となります。

 

サラダやお吸い物、麺料理などにおすすめです。

シンプルにあかもくかけごはんも

めちゃくちゃ美味しいですよ。

青空レストランでもやっていましたもんね。

kinyanpu.hatenablog.com

 

まとめ

ナイナイアンサーの

虻ちゃんのダイエットから

もち麦ブームが来ており

店頭でも売り切れているところがありました。

新しいレシピも紹介されたので

ぜひ作ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク