オーマイ ピザミックス 200g×4個

6月30日の得する人損する人では

得損ヒーローズのウル得マンに扮する

犬の心のいけや賢二さんが

鯵料理としてピザ風チヂミの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

ウル得マン「アジのピザ風チヂミ」のレシピ

天ぷらの衣の液の残りで

作ってくれたピザ風チヂミです。

 

材料(1~2人分)

スポンサーリンク

アジ・・約30g

にんにくのすりおろしチューブ・・小さじ1

オリーブオイル・・大さじ1

ケチャップ・・大さじ2

アスパラ・・1/2本

溶けるチーズ・・約80g

 

<天ぷら用に作った衣の残り>

卵・・1個

小麦粉・・50g

水・・100ml

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルと

にんにくを入れて火にかけて香りが出たら

アジを加えてこんがりと焼きます。

 

②①のアジをフライパンに広げ

上から天ぷらの衣の残りを流して

フライパン全体に広げて

片面がこんがりと焼けたら裏返します。

 

③②の表面にケチャップを塗って

溶けるチーズをのせます。

 

④アスパラを斜め薄切りにしたものを散らして

蓋をしてチーズが溶けるまでこんがりと焼けば完成です。

 

スポンサーリンク

ピザのようになった理由は

薄力粉を混ぜてからしばらく放置した

天ぷらの余った衣には粘り気が出てきます。

これを焼く事で強力粉を使ったような

モチモチ食感になるのです。

 

まとめ

天ぷら粉の残りでピザのような

チヂミのようなものになるとは驚きですね。

天ぷらをした後に作ってみたいと思います。

ニラがあれば完璧なチヂミになりそうです。

 

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集

 

 

スポンサーリンク