紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)[訳あり]

7月4日の主治医が見つかる診療所では

ちょい足し食材第4弾として

梅干しが特集されました。

骨粗しょう症予防や

肥満予防になってダイエットにもなるので

備忘録として紹介します。

 

梅干し

梅干しにはクエン酸が多いので

カルシウムの吸収を助けてくれます。

これが骨粗しょう症予防に繋がります。

 

また、梅干しのバニリンが

肥満予防に効果があることが分かっています。

梅を食べるとバニリンが

体で吸収されて脂肪細胞を刺激します。

その結果脂肪が燃焼されやすくなって

肥満の予防になります。

 

スポンサーリンク

梅干しごはんのレシピ

ご飯を炊くときに

一緒に炊くことで作れます。

 

材料

米1合に対して梅干し1個

 

作り方

①炊飯器に米と梅干しを入れて炊くだけです。

 

②炊き上がったら種を取って

混ぜ合わせるだけです。

 

サバの梅煮のレシピ

みそではなくて

梅干しとしょうゆと砂糖で炊いています。

 

材料

サバ

しょう油

砂糖

梅干し

 

作り方

①梅干しの塩分があるので

醤油は少な目で作ります。

 

②あとは煮込むだけです。

これ臭みが取れて美味しいですよ。

むしろ梅干しで炊くのは

普通だと思っていました。

 

スポンサーリンク

梅醤油

ちょい足し調味料として

クエン酸を足したしょう油が紹介されました。

 

材料

しょう油

青梅

 

作り方

①しょう油に青梅を入れて

約1ヶ月漬け込みます。

 

チャーハンに入れると

さっぱりとして美味しいらしいです。

 

他にも焼肉のときに

ホイルに梅干しを入れて

焼肉のたれと一緒に

お肉を食べていました。

 

まとめ

梅干しがダイエットにいいのは

以前のナイナイアンサーで

かなり話題になりましたね。

これを見て梅干しを食べたくって

冷蔵庫のをつまみ食いしてしまいました。

 

スポンサーリンク