俺の燻製料理

7月16日のサタデープラスでは

スタディープラスのコーナーで

鈴木奈々さんが自宅でできる

燻製のやり方を教えてもらいました。

冷めても美味しい燻製のレシピを

教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

鈴木奈々が訪れた燻製教室

東京・豊洲にある

おもてなし料理教室

ルセット・ボヌールで

料理研究家のカンナ先生に

教えてもらいました。

 

燻製とは?

塩漬けにした肉などに煙をまとわせることで

保存性を高めて風味もつける調理法です。

 

燻製のレシピ

自宅でも簡単にできる

燻製の方法を教えてくれました。

 

スポンサーリンク

準備する道具

中華鍋(テフロン加工された鍋以外)

網(100均のものでOK)

アルミホイル

スモークチップ

 

<好きな具材>

チーズ

ちくわ

枝豆

味玉(茹で卵をめんつゆに1時間漬ける) など

 

やり方

①中華鍋にアルミホイルを引きます。

 

②その上にスモークチップを一握りおきます。

どんなスモークチップでもいいです。

 

③その上に網をのせます。

中華鍋を使うと網を乗せやすいのでおすすめです。

 

④網の上にお好きな具材をのせます。

 

⑤最初は強火にかけて煙が出るまで待ちます。

1分ほどでいい香りができます。

 

⑥ふたをします。

中華鍋に合う大きさなら

ステンレスのボウルでもOKです。

 

⑦中火位の火加減にして10分火にかけます。

 

⑧蓋を開けるのですが

換気扇の下で開けてくださいね。

 

すぐに食べてもいいですが

1時間くらい寝かせると煙が落ち着いて

より美味しくなります。

 

ちなみに教室で使っていたチップは

こちらのヒッコリーのチップでしたよ。

 

ご飯にある燻製ハンバーグのレシピ

①普段通りにハンバーグを作ります。

 

②焼き加減は表面に火が通る程度でOK。

 

③先ほどと同様に中華鍋にアルミホイルを引いて

一握りのスモークチップをのせます。

 

④違うところはさらにその上にアルミホイルをのせます。

お肉からでる脂で火が消えないようにするためです。

 

⑤後は同様に10分燻製すれば完成です。

 

スポンサーリンク

バナナの燻製のレシピ

①先ほどと同様に中華鍋にアルミを敷いて

スモークチップを置いて

網をのせてバナナをのせます。

 

②蓋をして15分燻製にします。

これで完成です。

 

まとめ

テフロン加工以外の鍋が必要とのことで

我が家にはテフロンの物しかないので

鍋を買わなければいけないですね。

気になっているのは煙が出ない

燻製気もあるのでそちらを買ってしまいそうです。

 

スポンサーリンク