家事の手間を9割減らせる部屋づくり (青春新書プレイブックス)

9月1日のヒルナンデスでは

知的家事プロデューサーの

本間朝子さんが

プチ手間で家事の時間をもっと短くする

時短で簡単な技を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

 

寝室にモップ

寝室で寝て朝になって起きたら

洗面所に行く時に

頭の近くにモップを置いておき

移動しながら掃除をするのです。

 

スポンサーリンク

洗面所にスポンジ

朝、顔を洗ったついでに

洗面台を掃除するのです。

これでわざわざ掃除する必要がありません。

 

洗面所からリビングに移動する時にも

モップをかけることで

ながら掃除ができます。

 

朝忙しい場合は

夜寝室に行く時にモップを掛ければOK。

 

簡単な布団カバーの掛け方

①まず布団カバーを裏返します。

 

②裏返した状態で広げて

その上に布団を重ねます。

 

③そして、紐を結びつけます。

 

④あとは表に戻すだけで

簡単に布団カバーがつけられます。

 

洗濯物の襟汚れの落とし方

襟もとの汚れは

洗う前に事前洗いしないと落ちにくいですよね。

本間さんは切る前に

ベビーパウダーを振っていました。

 

こうすることで襟や袖の汚れが付きにくく

普通に洗濯するだけで落ちます。

 

時短クッキング「小松菜のおひたし」のレシピ

スポンサーリンク

小松菜のおひたしは冷凍で作ります。

 

作り方

①洗った小松菜を冷凍するだけです。

 

②食べる時に室温で20分解凍すれば完成です。

 

レンチンマーボー豆腐のレシピ

手間のかかるマーボー豆腐を

火を使わずに電子レンジで作ってくれました。

 

まとめ

普段からこまめに綺麗にするのが

大切だということがわかりましたね。

それができればいいのですが

なかなかできないんですよね。

電子レンジで超ラクごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

電子レンジで超ラクごはん (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

 

スポンサーリンク