Oishiina Shop 坊ちゃん南瓜〈ボッチャンカボチャ〉 1ケース 1.5Kgから3Kg前後 6個前後

9月14日のヒルナンデスでは

この秋絶対押さえておきたい

超簡単・時短裏技レシピベスト5として

本格的なかぼちゃの煮物の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

かぼちゃの煮物のレシピ

砂糖を振りかけることで

ぐんと美味しいかぼちゃになります。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

かぼちゃ・・1/4個

白砂糖・・大さじ4

酒・・大さじ3

みりん・・大さじ2

水・・適量

しょうゆ・・大さじ2~3

塩・・小さじ1/2

 

作り方

①かぼちゃをひと口大に切ります。

 

②鍋にかぼちゃを入れて

その上に砂糖を振りかけて5分放置します。

 

③5分経ったら水、酒、みりんを加えます。

 

④沸騰させてから中火で5分ほど煮込みます。

 

⑤しょうゆと塩を加えたら

火を弱めて落し蓋の代わりに

クッキングペーパーをのせて煮詰めます。

 

スポンサーリンク

⑥水分がほとんどなくなれば完成です。

 

まとめ

調味料の加える順番を変えるだけで

そんなにかわるのですね。

料理のさしすせそは知っていましたが

先に砂糖をかけるのはやったことないので

ぜひ作ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク