【ソレダメ】鮭のハンバーグのレシピ・作り方!サケ漁師が教える絶品料理!【9月14日】

新巻鮭 姿切身 1尾 北海道産 北海道加工 天然秋鮭 切り身 贈答用 (4分割真空)

9月14日のソレダメでは

これから旬になる魚の鮭のレシピとして

サケ漁師の奥さんの戸村京子さんが

鮭ハンバーグの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

鮭ハンバーグのレシピ

鮭を絶品のハンバーグにしてくれました。

筋肉質のしっぽの部分を使います。

 

材料

スポンサーリンク

鮭(尻尾の部分)

玉ねぎ・・1/2個

にんじん・・1/2個

卵・・1個

パン粉・・20g

 

【A】

白みそ・・大さじ4

砂糖・・大さじ4

水・・適量

 

作り方

①包丁で粗く刻んでから

フードプロセッサーでミンチにします。

 

②つなぎにパン粉、卵を加えて

みじん切りの玉ねぎとニンジンも加えます。

 

③ハンバーグ型に成形します。

 

④ソースの材料【A】を混ぜ合わせます。

チャンチャン焼きと同じ配合だそうです。

 

⑤油をひいたフライパンで

鮭ハンバーグの両面をしっかりと焼き上げます。

 

スポンサーリンク

⑥お皿に盛ったら先ほど作ったソースをかけて完成です。

 

まとめ

鮭をハンバーグにはしたことないので

どんな味なのか気になりますね。

あっさり味とのことで

甘いみそだれが美味しそうです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする