幻の 五島 うどん 約9人前+あごだしスープ付きセット (五島うどん3袋+あごだし8袋)

9月18日のウチのガヤがすみませんでは

得する人損する人でサイゲン大介として活躍している

うしろシティの阿諏訪さんが

トマトが入った簡単激ウマうどんの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

簡単激ウマうどんのレシピ

シメにピッタリとのことで

かえしのレシピなど覚えておきたい事が

たくさんありました。

 

材料

スポンサーリンク

焼きあご

ツナ缶

食べるラー油

トマト

ねぎ

白ごま

刻み海苔

うどん

 

<阿諏訪流かえし>

しょうゆ・・10

みりん・・2

砂糖・・3

 

作り方

①焼きあごでじっくりとダシを取ります。

 

②かえしを作ります。

阿諏訪流のかえしは

しょうゆ10:みりん2:砂糖3の比率で

鍋に混ぜて85℃くらいになるまで火にかけます。

 

沸騰直前にとめることで

まろやかな味わいになります。

 

③うどんを茹であげて

器に盛り付けます。

 

④具材を作ります。

ツナ缶、食べるラー油

刻んだトマトを加えて混ぜます。

 

スポンサーリンク

⑤かえしで味付けしたあごだしスープを

うどんの器に注ぎ④の具材を乗せます。

 

⑥小口切りのネギ、白ごま

刻み海苔をのせて完成です。

 

まとめ

トマトのリコピンが

飲んだ後のシメにピッタリで

TAKAHIROさんもヒロミさんも絶賛でした。

かえしはかなり参考になったので

実際にやってみたいと思います。

 

 

うしろシティ 料理男子と裁縫男子

うしろシティ 料理男子と裁縫男子

 

 

 

スポンサーリンク