築地の王様 金華サバ燻製生ハム 110g前後1枚 宮城県石巻港産。平成22年水産庁長官賞受賞。これがサバ?本当に上質な生ハムの味わい。驚きの逸品 金華さば さば サバ 鯖

9月21日のソレダメでは

秋の味覚のサバの新常識として

輪中の宮尾武さんが

三浦半島の郷土料理の

さばの山家焼き(さんが焼き)の

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

サバの山家焼きのレシピ

サバのハンバーグのような料理で

ご飯にもぴったりです。

 

材料

スポンサーリンク

サバ・・1尾

玉ねぎ・・1/4個

しょうが・・適量

卵黄・・1個

やまと芋・・適量

パン粉・・適量

味噌・・お好みの量

油・・適量

大葉・・お好みで

 

作り方

①鯖を三枚におろして

皮を剥いて小骨を取ります。

スーパーで3枚おろしにしてもらってもOK。

 

②薄皮を剥がして包丁で

アジのナメロウくらいまで叩きます。

 

③②のサバにみじん切りにした玉ねぎ

みじん切りにしたショウガ

卵黄、すりおろしたやまと芋、パン粉を加えます。

 

④味付けはみそで行います。

お好みの量を加えてください。

 

⑤よく混ぜてからハンバーグの様な

薄い円形に形を整えます。

 

⑥油をひいたフライパンで焼きます。

 

スポンサーリンク

⑦表面に焦げ目がついたら

蓋をして5分蒸し焼きにして完成です。

 

⑧大葉を添えて器に盛り付けます。

 

まとめ

サバのハンバーグみたいで

とても美味しそうでしたね。

やまといもの代わりに長芋で

作ってみようと思います。

 

 

スポンサーリンク