【ビビット】しいたけと卵のチリソース炒めのレシピ・作り方!イケメン料理家 寺田真二郎の椎茸料理!【9月27日】

【予約】産地厳選 ”特大 ジャンボ生しいたけ” 約700g(冷蔵便)(入荷次第発送)

9月27日の白熱ライブビビットでは

旬の食材で何作るんですかで

シイタケが特集されました。

イケメン料理研究家の寺田真二郎さんが

しいたけと卵のチリソース炒めの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

しいたけと卵のチリソース炒めのレシピ

シイタケはチンして加熱することで

ジューシーさが失われません。

 

材料

スポンサーリンク

しいたけ・・8個

長ネギ・・1/2本

にんにく・・1かけ

しょうが・・1かけ

豆板醤・・小さじ1

サラダ油・・小さじ1

塩・・適量

こしょう・・適量

 

<ソース>

水・・150ml

トマトケチャップ・・大さじ3

砂糖・・大さじ1

片栗粉・・小さじ2

粉末鶏がらスープの素・・小さじ1

 

卵・・1個

 

作り方

①しいたけの軸と傘を分けます。

 

②しいたけの傘をレンジで1分加熱します。

ジューシーにするポイントです。

 

③軸はみじん切りにして

長ネギ、にんにく、しょうがと一緒に

豆板醤とサラダ油で炒めて

塩コショウで味を調えます。

 

④レンジで加熱したシイタケの傘を

丸ごと③に加えてサッと炒めます。

 

⑤ケチャップや鶏がらスープの素

片栗粉などを合わせたソースを加えます。

 

スポンサーリンク

⑥最後に強火でふっくら炒めた卵を

合わせたら完成です。

 

まとめ

しいたけは普通に焼くだけでも

旨みが強くておいしくて好きですので

ぜひ作ってみようと思います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする