【この差って何ですか】「味ぽん」で「角煮」のレシピ・作り方!「ミニトマトのピクルス」!ポン酢のメーカーのミツカンが教えるテクニック!【5月1日】

グルメギフト 豚肉の味噌煮込み 〔約450g×2本〕 お取り寄せ お取り寄せグルメ グルメ ご飯のお供 ごはんの友 セット 詰め合わせ 豚 豚肉 肉 豚ばら肉 角煮 煮豚

5月1日のこの差って何ですかでは

メーカーが教えるテクニックとして

ミツカンの味ぽんを無駄なく使いきる技として

角煮の作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

味ぽんで「角煮」のレシピ

ミツカンの社員は味ぽんが

火にかける料理にとても向いているとして

角煮の作り方を教えてくれました。

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

豚バラ肉(ブロック)・・500g

ゆで卵・・4個

味ぽん・・カップ 3/4

水・・カップ1と1/2

みりん・・大さじ2

しょうが・・1片

 

作り方

①鍋に豚バラ肉とかぶるくらいの水(分量外)

を入れて火にかけます。

 

②沸騰したら10分茹でます。

 

③ゆで上がったら鍋から引き上げてゆで汁は捨てます。

豚肉は適当な厚さに切り分けます。

 

④鍋に豚肉、ゆで卵、味ぽん、水、みりん、しょうがを入れて

落とし蓋をして中火で30分煮込みます。

 

⑤豚肉と、半分切ったゆで卵を器に盛りつけて完成です。

 

味ぽんでミニトマトのピクルスのレシピ

超簡単に味ぽんでピクルスを作ることができます。

 

材料(1人分)

ミニトマト・・3個

味ぽん・・大さじ2

はちみつ・・少々

 

スポンサーリンク

作り方

①ミニトマトのへたをとって

楊枝で数箇所穴をあけます。

 

②「味ぽん」と「はちみつ」を混ぜ合わせてピクルス液を作ります。

 

③②に①のミニトマトを1時間ほど漬け込めば完成です。

 

他の野菜を漬けてもOKです。

 

まとめ

味ぽんで作った方が適度な酸味で

味付けがさっぱりするだけではなく

有機酸が含まれているので

タンパク質を柔らかくする性質があるので

美味しく作れるのだと思います。

今度作るときは味ぽんを使ってみたいと思います。

 

ミツカン 味ぽん 600ml

ミツカン 味ぽん 600ml

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする