【この差って何ですか】「オニオンスライス」と「玉ねぎピザ」のレシピ・作り方!淡路島のたまねぎ農家の料理!【5月1日】

ホクレン 北海道産 オニオンスライス 1kg  冷凍

5月1日のこの差って何ですかでは

淡路島の玉ねぎ農家の方たちが

オニオンスライスと玉ねぎピザの

作り方を教えてくれました。

備忘録として紹介します。

 

オニオンスライスのレシピ

水にさらすのではなく

空気にさらして辛みを抜くのがポイントです。

 

材料

スポンサーリンク

新タマネギ・・1個

かつお節・・適量

ポン酢・・適量

 

作り方

①新タマネギを半分に切ります。

 

②繊維に直角に横切りにします。

※横切りにすることにより辛味がなくなります。

 

③切った後に水にさらすのではなく

30分空気にさらして辛味を飛ばします。

水にさらすと栄養まで抜けちゃいます。

 

④さらした後にお皿にオニオンスライスに

かつお節とポン酢をかけて完成です。

 

アレンジレシピ

オニオンスライスに

鳴門わかめ、卵黄をかけてまぜ完成です。

 

オニオンピザのレシピ

新玉ねぎはピザにしても美味しいです。

 

材料

新タマネギ・・1個

トマト・・1個

レタス・・1枚

チーズ・・適量

コーン・・適量

 

作り方

①タマネギを横にスライスします。

型崩れしないように竹串をさします。

 

②フライパンに油をひいて片面を焼きます。

 

③フライパンに蓋をして蒸します。

 

スポンサーリンク

④ベーコン、コーン、トマト、チーズの順で

乗せてふたをし、さらに蒸します。

 

⑤お皿に盛ってレタスをのせて完成です。

 

まとめ

淡路島の玉ねぎは本当に甘くて

生でも辛みがあまり感じずに

とても美味しく食べられます。

それを使ってオニオンスライスと

ピザは絶対に美味しいと思いますので

ぜひ、やってみたいと思います。

 

淡路島産 玉ねぎ 5kg 2016年新玉ねぎ

淡路島産 玉ねぎ 5kg 2016年新玉ねぎ

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする