オーマイ 濃厚カルボナーラ (42.5×2食)×4個

6月13日のあさイチの解決ゴハンでは

片岡護さんがクリーミーな

失敗しないカルボナーラの

作り方を教えてくれました。

カルボナーラ大好きなので

備忘録として紹介します。

 

失敗しない!カルボナーラのレシピ

卵に水分を加えてあげることが大切で

ズッキーニの細切りで

重たくならないように工夫されていました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

スパゲッティーニ・・90g

ズッキーニ(細切り)・・1/2本分

ベーコン(拍子木切り)・・30g

にんにく・・1/2かけ

オリーブオイル・・大さじ1

白ワイン・・少々

塩・・適量

こしょう・・適量

粗びき黒コショウ・・適量

 

【A】

卵・・1個

卵黄・・1個

生クリーム・・20~30ml

粉チーズ・・30g

 

作り方

①フライパンにオリーブオイルと

潰したにんにくを入れて中火にかけ

ニンニクの香りが油に移ったら

ベーコンを加えて弱火でじっくり炒めます。

 

②ある程度炒めたら白ワインを加えて

さらにサッと炒めます。

 

③1%の塩を加えたお湯で

パスタを袋の時間どおりに茹でます。

 

④ボウルに【A】を入れて混ぜ合わせます。

 

⑤パスタが茹であがる約10秒前に

ズッキーニを加えて

時間になったらよく水気を切って②の

フライパンに移します。

 

スポンサーリンク

⑥弱火にして④を加えて

フライパンを動かしながら

よく混ぜ合わせながら火を通します。

 

⑦塩・こしょうで味を調えて

器に盛りつけます。

最後に粉チーズと黒コショウを振れば完成です。

 

まとめ

ズッキーニを加えることで

彩りも良くなって美味しそうですね。

いつもは生クリームを使わずに作っていましたが

このレシピでもやってみたいと思います。

 

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

かんたん!おいしい! 解決!ゴハン100: NHKあさイチ 料理研究家54人のお助けレシピ

 

 

スポンサーリンク