エバラ 黄金の味 中辛 400g

7月24日のこの差って何ですかでは

にんにくの日本一の産地の

青森県田子町を上地雄輔さんたちが訪れて

ニンニクを使った料理を教えてもらいました。

その中でも自家製の焼肉のたれが

めちゃ美味しそうでしたので

備忘録として紹介します。

 

自家製焼肉のたれのレシピ

青森県田子町の家庭では

焼肉のたれは自分ちで作るのが普通だそうです。

 

材料

スポンサーリンク

にんにく(すりおろし)・・2玉

たまねぎ(すりおろし)・・半玉

酒・・100㏄

砂糖・・大さじ2

醤油・・100㏄

みりん・・50㏄

鷹の爪・・1本

いりゴマ・・大さじ1

 

作り方

①鍋にすりおろしたにんにくと

すりおろした玉ねぎを加えます。

 

②さらに酒、砂糖、醤油、みりんを加えます。

 

③火にかけて20分間煮詰めます。

 

④煮詰まったら鷹の爪といりゴマを加えます。

 

スポンサーリンク

⑤清潔な保存容器に入れて完成です。

 

まとめ

焼肉をやっても

いつもはタレは買っていましたが

自家製で作ると自分の好みの味にできるので

美味しそうですよね。

田子肉も美味しそうでした。

 

スポンサーリンク