【マツコの知らない世界】地サイダー 8種!清水りょうこ!牛タンサイダー・ドリアンサイダー【8月23日】

懐かしの地サイダー

8月23日のマツコの知らない世界では

サイダーの神に愛された女の

清水りょうこさんが登場します。

400種類を制覇した清水さんが

厳選した8種類の地サイダーを教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

目次

ダイヤレモン(兵庫県西宮市) 130円

ブームを作った定番地サイダーです。

1899年発売です。

100年以上レシピを変えずに

同じ味を守り続けています。

高純度のざらめとフランス製の香料を使っており

すっきりした味わいになっています。

スポンサーリンク

かすていらサイダー(長崎県雲仙市) 540円

長崎のカステラを再現しており

これおいしいとマツコさんも

絶賛のサイダーです。

アイスクリンに似た味だそうです。

プレミアムスパークリングローズ(島根県大田市) 464円

奥出雲薔薇園の香り高いオリジナル品種

「さ姫」を使用しています。

100%バラエキスで作っており

微炭酸微糖で作られています。

抹茶サイダー(静岡県島田市) 206円

変わり種サイダーとして紹介されました。

ドリアンサイダー(佐賀県小城市) 130円

マツコさんもくっせーというくらい

ドリアンの匂いを再現しているようです。

味はまずくないけど後味に

ドリアンの香りが上がってきて

ちょっと気持ち悪くなるそうです。

ずんだサイダー(宮城県仙台市) 257円

仙台名物のずんだをサイダーにしており

ちゃんと枝豆パウダーを使っているので

口の中に豆の風味が広がります。

スポンサーリンク

牛タンサイダー(宮城県仙台市) 257円

炭火や意の特有の香りまで

リアルに再現しています。

清水さんは美味しいと感じたようですが

マツコさんはダメと言っていました。

地サイダー占いの分かった部分だけ

こちらにまとめましたのでよければどうぞ。

富山ブラックサイダー 195円

さそり座のマツコさんに

おすすめの地サイダーとして紹介されました。

富山ブラックラーメンにインスパイアされており

黒コショウでスパイシーな味わいです。

もう一口飲みたくなる味わいとのことです。

マルゴサイダー(広島県尾道市) 150円

幻の地サイダーです。

人工甘味料を一切使わず砂糖のみで味付けし

向島の新鮮な湧水を使用しています。

ちょい足しレシピとして

アイスの実を入れていました。

でもこれなら三ツ矢サイダーでも

普通に美味しいと思います。

まとめ

放送ではもっと紹介されると思いますので

随時追記していきます。

ドリアンは以前食べて後悔したので

牛タンあたりをチャレンジしてみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする