里芋(六角) 500g(約30個入)

9月11日のこの差って何ですかでは

里芋の産地の千葉県八街市の料理の差として

上地雄輔さんと佐々木蔵之介さんが訪れ

里芋の磯部揚げの作り方を教えてもらっていました。

備忘録として紹介します。

 

里芋の磯部揚げのレシピ

すりおろした里芋と梅が美味しそうです。

 

材料

スポンサーリンク

里芋・・300g

梅干し・・1個

塩・・ひとつまみ

海苔・・適量

落花生(薄皮を除いて叩く)・・50g

揚げ油

 

作り方

①里芋をすりおろしてボウルに入れます。

 

②梅干しを入れて混ぜ合わせます。

 

③塩で味付けをして海苔に乗せます。

 

④さらに落花生も上に乗せて

海苔で巻きます。

 

スポンサーリンク

⑤170℃の油で2分ほど揚げて

きつね色になれば完成です。

 

まとめ

簡単なうえにとても美味しそうですので

ぜひ作ってみたいと思います。

おつまみなんかにもよさそうですね。

 

スポンサーリンク