おうちで作れる かわいいおすし---ちょっと特別な日のちいさなおもてなし

4月27日の趣味どきっでは

「酢」が特集されました。

疲労回復や血管修復など

とても健康にいいお酢を効率よく摂るための

雑穀寿司の作り方を

発酵王子こと伏木暢顕さんが教えてくれましたので

備忘録として紹介します。

 

雑穀手まりずしのレシピ

発酵王子こと伏木さんが簡単にできて

家族でも楽しめる手まり寿司の作り方を教えてくれました。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

<しゃり>

雑穀米・・1合

酢・・大さじ1弱

甘酒・・大さじ1と1/3

塩・・小さじ1/2

 

<ネタ>

しめさば・・2切れ

スモークサーモン・・2切れ

野沢菜漬け・・2枚

ナスの浅漬け・・2枚

しば漬け・・適量

 

作り方

①酢と甘酒と塩を合わせます。

 

②すし酢を炊きあがった雑穀に混ぜていきます。

 

③ラップを広げてそこにネタの表が下になるように置きます。

 

④③の上にしゃりを一口分ネタの上に乗せます。

 

⑤ラップの四隅を持ち上げて茶巾絞りにして形を整えます。

 

スポンサーリンク

⑥様々なネタを合わせて完成です。

 

まとめ

お寿司は大好きなので雑穀と合わされた

酢飯はとても美味しそうですね。

レシピ内で使われた甘酒は以前放送されたものを

紹介しておりますので

そちらをごらんください。

 

伏木さんのポン酢や担々麺が載っている

テキストもどうぞ。

きょうから発酵ライフ―体の真ん中から健・幸・美 (NHK趣味どきっ!)

きょうから発酵ライフ―体の真ん中から健・幸・美 (NHK趣味どきっ!)

 

 

スポンサーリンク